お盆ですねぇ~。

皆さんはお墓参りに行かれましたか?

私達は、春日山「林泉寺」にお墓があるので、行ってきましたが・・・
今年の林泉寺はすごいんです!
全国からの観光客の方達がいっぱいで、車を駐車するのにも一苦労。
いつもの凛とした静寂さが全くない!
でも、色々な県外ナンバーを見るだけで、なんだかうれしくなりました。

ところで、我が家にも帰省してきたお客様たちが集まってきました。

そして私の実家にも、横浜から親戚ご一行様がお墓参りに来てくれました。
年に一度のことなので、母は張り切って、海のもの山のものでご馳走を作ります。
そうすると、我が家にもおすそ分けの恩恵が・・・

そこで、母の手作りオードブルをご紹介したいと思います。
材料は全て自分のところの畑や、山、海でとれたものばかり
地産地消の極み。
粗食なのに贅沢なお料理です。

・オードブル。
d0050871_10345166.gif

・山で採ったぜんまいの煮物
d0050871_10351539.gif

・おかひじきと海草の和え物
d0050871_10353140.gif

・煮豆
d0050871_1036350.gif

・海で潜って獲ったサザエ
d0050871_10361665.gif

・ずいき(芋がら)の酢の物
d0050871_10363270.gif

・もずくの酢の物
d0050871_1036466.gif

・鯛の焼き物、みそ味(兄貴は釣りました。)
d0050871_10371058.gif

以上、母特製田舎のオードブルです。
最高~においしかったです。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-15 10:39 | ありがとう! | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30