もう秋刀魚が出回っています。

夏がきたぁ~っという実感のないまま・・・
スーパーには、新秋刀魚が並んでました。
もう秋なんですねぇ~。

開きの秋刀魚があったので、簡単!蒲焼風を作りました。
フライパンひとつで出来るので、楽チン料理です。

まずは、開きの秋刀魚に軽く日本酒をふります。
それに、まんべんなく小麦粉をつけておきます。

それと、タレの用意。
小さいボールにしょうがのすりおろし適当量と、みりん、西澤に鰹だしいり醤油を1対1にして混ぜておきます。

きのこは洗って、食べやすい大きさに手でさいておきます。

さぁ~始めますよ。

フライパンに油をしいて、先ほどの秋刀魚を両面こんがりと焼きます。
その空いている隙間に、きのこを入れて炒めていきます。
両方とも火が入ったら、作っておいたタレを投入。
よくからめたら出来上がり。
どうですか?
あっという間に出来ますよ。
d0050871_1091133.gif

秋刀魚にきのこ。
秋ですねぇ~。

kaccoママ
Commented by 南雲 at 2009-08-22 10:32 x
おいしそ~;;とっぴいでこのブログを見るとお腹が空いて仕方がありません。どれもこれもなぜ、そんなにおいしそうに作れるんでしょうか!天才!
Commented by 392430 at 2009-08-22 10:46
>南雲先生、おはようございます。
どれもこれも、簡単あり物料理ばかりですが、お褒めにあずかり恐縮です。
お母さんの作る料理みたいでしょ?
あっ・・そうそう、今日の夜は煮物料理を作る予定です・・・
おすそわけ・・・と思いましたが・・・
夜はなかったですよね、残念でした。
また今度・・・。
by 392430 | 2009-08-22 10:10 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30