ありもの「がんも」。

木綿豆腐を使って、炒り豆腐を作ろうと思っていたのですが・・・
なんか、そんな気分じゃない。

そこで、久しぶりに「がんも」を作りました。

すり鉢を持ち出し、水気をよーく切った木綿豆腐を入れて、すりこ木でよくすります。
そこに、山芋のすりおろし少し、卵、砂糖(少々)、お醤油(ちょっぴり)加え、またひたすらスリスリ。
ありもの「がんも」。_d0050871_14551644.gif

中身の具は相変わらず、ありもの利用で、にんじん(茹でて)、ちくわ(細かく切って)、コーンを投入。

スプーンで形を整えながら油に入れて、色よく揚げて出来上がり。
ありもの「がんも」。_d0050871_14554135.gif

外はカリカリ、中はふわふわ。
大根おろしに西澤の鰹だし入りしょうゆ をかけて、一緒に。

う~~ん。
おいひぃ~。(おいしいと言ってます。)

自分で手作りすると、なんでもおいしく感じます。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-17 14:59 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31