シンプルに・・・。

手間がかからなくって、ありものの野菜をただ蒸す だけ。
d0050871_11303177.gif

つけるのはお好みで、
ケチャプ・イタリアンハーブ入り塩・オリーブオイル・粒マスタード
色々用意したけど、
d0050871_11304549.gif

一番は、くるみ味噌。
くるみをフライパンでよく炒って、すり鉢でよくすります。
次に、今回は第一義みそを大さじ1入れて、またまたよぉ~くスリスリ。
なめらかになってきたら、だし汁大さじ1・砂糖大さじ1を加えスリスリ・・・で、出来上がり!
d0050871_11311097.gif

お野菜と相性バツグン!
私的には、長いもとさつまいもが特においしかったです。
d0050871_1131229.gif

シンプルなお料理は体にいい感じ。
元気になれそうです・・・。

kaccoママ
by 392430 | 2009-10-16 11:37 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)
Commented by ゆーらっぷ at 2009-10-20 09:29 x
シンプル!いいですね。蒸し野菜って 素材のおいしさがそのまま味わえるので私も最近よくやります。
100円ショップでミニせいろを手に入れて以来。

体調優れないのですか?
でも 優しいご主人とお子様に囲まれて幸せそうです。

ママさんは きっと私より お若いでしょうけど
私も 「元気いっぱいじゃないけど 丈夫が取り柄」だったのに
2ヶ月前から 最悪の体調です。
そう 例の言葉にも出したくない「アレ」が私にもやってきて
しまったようで。こんなに辛いものだとは。

なんとか 美味しいモノを食べて乗り切りたいと思っています。

ママさんも がんばりすぎないように!

Commented by 392430 at 2009-10-20 10:51
>ゆーらっぷ さんへ
野菜がおいしいと、やはり究極は「蒸し料理」ですよね。
最近のお料理の定番です。
色々なタレを作って楽しんで食べてます。

「アレ」には、ぷっと吹き出してしまいました。
最近の友人との話題はもっぱらその「アレ」のことでしたから・・・
もしかして、私と歳があまり離れていないと思いますよ。

若い時は問題があると、[当たって砕けろ!」の精神で、
自分から当たっていって、玉砕ばかりしていましたが・・・
今は問題があると、無理にがんばることはせず、
全て自然の事と受け入れるようになりました。

なるようになる・・・

眠れないほど最悪な夜も、朝が来れば嘘のように普通の毎日の暮らしがあります。

歳を重ねるごとにがんばらないようになりました。
これも、生きる知恵なんですね。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル