白菜と長いもの即席漬け

大きい白菜を丸ごと一つ買ってきました。

外側の固い葉っぱを見ていたら思いつきました。
白菜と長いもの即席漬けです。
白菜と長いもの即席漬け_d0050871_11133884.gif

白菜の芯の方は、5センチくらいに切ってから、マッチ棒のように切ります。
葉っぱも、出来るだけ形を合わせるように切ります。
ボールに白菜を入れて塩を振りかけてしばらく置いておきます。

その間に長いももマッチ棒くらいに切ります。
西澤の生姜のみそ漬けはみじん切り。

白菜から水気が出てきたら、手で充分に絞ります。

白菜、長いも、みそ漬けを混ぜて出来上がり。
そのままでも、サッパリとしておいしいのですが、コクがほしい方は少しごま油を加えると、風味も変り香ばしくいただけます。

kaccoママ
Commented by とっぴい南雲 at 2009-10-20 19:39 x
お久しぶりです^^少しずつ元気を取り戻しているようですね♪少し安心しました^^
今度また梅酢買いに行きます!体が西沢の梅酢を求めてしょうがないんです。
ところで18日のブログの家族写真、パパだけ顔出しオッケイ!面白いですね~イケメンは表に出せ!ってやつですね☆
西澤さんも娘さんもきれいでかわいいんだから勇気を持って顔を出してください!!笑
本当に親子仲がよさそうで羨ましいです;;
私はお父さんとあんなに顔を近づけて写真を撮れません。(;;)
今度チャレンジしてみます。
それでは*また遊びにきまーす^^
Commented by 392430 at 2009-10-20 20:32
>南雲先生、ご心配をお掛けしております。

いつも、とっぴいの前を通る度に、みんなどうしているかなぁ~
って思っていたんですよぉ~。
今日も、病院の帰りにちょっと寄って行こうかなぁ~と思ったのですが・・・・
通りすぎてしまいました。

もっと良くなるはずだったのですが・・・
なかなかすっきりしません・・・。

顔を見に行けない分、ブログはチェックしてますよ!
がんばってUPして下さい。
楽しみにしています。

皆さんによろしく!
by 392430 | 2009-10-20 11:14 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31