チビ太たってのリクエストで・・・

今日はどうしても、「コラーゲン鍋」が食べたい。
若いのに何故に今からコラーゲンにこだわる?

実は、先日某メーカーのコラーゲン鍋のお汁を使って食べた翌日・・・
本当にお肌がプルプルになりまして・・・
(でも一日で効果がなくなりました・・・残念・・・)
それで、また食べてみたいとリクエスト。

でも、そのスープはイマイチ、私達の好みの味ではなかったので、
今回は、鶏がらスープの塩ベースを作って、そこに今流行のコラーゲン玉を入れてみることにしました。
チビ太たってのリクエストで・・・_d0050871_11422236.gif

チビ太たってのリクエストで・・・_d0050871_11423932.gif

具材は、冷蔵庫の残り物を適当に・・・

・ねぎ・白菜・ちくわ・まいたけ・しめじ・厚揚げは細く切って・そして鶏だんご。
チビ太たってのリクエストで・・・_d0050871_11425582.gif

意外や意外、塩ベースが実においしい。
お汁に程よくとろみがついて、淡白な味に深みが出る感じ。

そして今日。
効果は・・・この間のような感動は今ひとつ のお肌でした・・・

kaccoママ
Commented by みっちょんみちみち♪ at 2009-11-21 16:17 x
和子ママぁ~♪なかなか会えなくて淋しいワ
コラーゲン鍋と言えば牛すじ鍋
とろとろに煮込んだ牛すじと大根!!
味は塩味!!刻んだねぎをたっぷりと七味唐辛子をかけて♪
あっ、お肉だめなママにはXかぁ~

それはそうと今年は<トマト鍋>が流行ってるンだってぇ? もう食べた?
こないだ「め○ましテレビ」でやってて初めて知ったんだケドさっそくつくってみたらおいしかったョ。
ホールトマトをつぶして水を加えてコンソメを入れて
なぜか味噌を入れるって言ってたから
<西沢のみそだれ>を入れて・・
具はなんでもOK!普通に鍋の具でいいンだって。
魚介、肉、ウインナー、キャベツ、もやし、豆腐、しめじ・・
私はいれなかったケドちくわ、しらたきも合うらしいよ。
シメはごはんを入れてリゾットぉ~♪
とろけるチーズも入れて・・あ、チーズもXか。
<トマト鍋の素>っつうのも売ってるらしいけど・・。

冬は鍋だね♪カンタンだし♪
またね♪
Commented by 392430 at 2009-11-22 15:40
>みっちゃん。
この間はお疲れ様でした。
後半は、追い込みで寝ていなかったんじゃない?
体は大丈夫ですか?

牛すじと大根を塩味で煮るというのは・・・
肉嫌いの私はダメですが、パパは喜びそうなメニューです。
この時期は、大根の煮物というだけでおいしそうですが・・・

実はトマト鍋、私も最近気になっていました。
勇気が無くてまだ作っていませんでしたが、
とりあえず、鍋の素で味を確かめてから、
アレンジしてみたいと思っております。

そうだ、今日試してみようかなか~。
でも、副菜は何にしたらいいんだろう・・・。
by 392430 | 2009-11-21 11:44 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31