今年初のお取り寄せは・・・

韓国の調味料ダシダと、干しタラ
勘の良い方は何を作りたいのか、もうおわかりですよね。
わかった方は・・・
あなたも、興味がありますね。
今年初のお取り寄せは・・・_d0050871_1149355.gif

それは美肌スープで有名になった、あの!
「プゴク」です。
某TV番組で肌がぷるぷるになるとの評判のスープです。

前に、パパのいとこの奥さんに「ダシダ」を頂いた事があったので、スープの味は知っておりましたが・・・
果たして、干しタラのスープとなると・・・
「臭いんじゃない?」って勝手な思い込みで、kacco流に作ってみました。

まずは干しタラを食べやすい大きさにハサミでカット!
お鍋にごま油をしいて、干しタラを炒めます。
そして、お水を投入。
味付けはもちろん「ダシタ」。
それに臭みを取るためにしょうがのすりおろしを少し入れてみました。
お好きな硬さまでタラを煮込んで、仕上げにネギとゴマを入れたら出来上がり!
今年初のお取り寄せは・・・_d0050871_1150325.gif

味は・・・臭み消しをしても、何だかタラのアンモニア臭?みたいな物が・・・ちょっと気になる・・・
けど、スープは美味しい!

パパの感想は・・・
俺は好きだ!
反対にこのくせが「ふかひれスープ」に似ていて、ものすごく旨い!
って・・・

ふかひれですか・・・そういわれれば・・・少し似た感じが・・・

またアレンジを繰り返して、よぉ~し!ぷるぷるになるぞぉ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented at 2010-01-12 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2010-01-13 13:14
>石川さんへ
早速、ありがとうございました。
そして、おめでとうございます。(笑)

私のほうは、上記メルアドに返信させていただきます。
こちらそこ、よろしくお願いします。
by 392430 | 2010-01-11 11:51 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31