甘酒は栄養満点!

最近、この時期になって巷ではインフルエンザが流行中
上越市の学校でも学級閉鎖が相次いでいます。

ようやく一般でも出来るようになった新型インフルエンザの予防注射を慌てて受けてきましたよ。
(まだ知らなかった方は、お早めに・・・)

風邪ひきさんには、飲む点滴といわれるくらい栄養満点な「甘酒」がおすすめです。

でも、毎日飲むのには飽きちゃうし、毎日の食卓にのぼるようにするにはどうしたらいいんだろう?
・・・日々、メニューを考えております。

うちで販売している甘酒は、米糀100%の2倍濃縮。
糖度35度くらい。

1-そのまま2倍に薄めて飲むのはもちろん。
  しょうがのすりおろしを加えて、風味を変えて飲むもよし!

2-牛乳に甘酒をお好み加えて飲むのも・・・意外に?!美味しかったです。

3-まだ試作中ですが・・・
  チビ太先生に作ってもらった「甘酒蒸しパン」。
甘酒は栄養満点!_d0050871_10455844.gif

とっても簡単で、うちにある何でも良いのですが、「ホットケーキミックス」を使って、甘酒を加えるだけの、シンプルなお菓子。

本当は、本格的に粉を使って作りたいところでしたが、まずは試作という事で、簡単に・・・

.ホットケーキミックス・・・200g
.西澤の甘酒の素(2倍濃縮)・・・200g(ブレンダーで糀は漉しました。)
甘酒は栄養満点!_d0050871_10463771.gif

上記を混ぜてカップに入れて蒸し器で蒸しただけ。
甘酒は栄養満点!_d0050871_1048345.gif

プレーンと小豆を入れたもの2種類作ってみました。
甘酒は栄養満点!_d0050871_10481862.gif

甘酒は栄養満点!_d0050871_10483773.gif

結果発表ぉ~!
そうですねぇ~、少し蒸し時間が長かったような・・・
あと、小豆が重くて下に沈んでしまった。(悲)
でも味を確かめなくっちゃ!!
・・・うぅ~ん・・・
甘い?少し甘すぎるような・・・
甘酒の香りがあまりない・・・

総評・・・まだまだ改善の余地あり!!
また、改良して完璧なレシピになったら、いつかご紹介しますね。

そうそう、甘かったのでそれを考えて、
今日の朝、卵焼きにお砂糖の代わりに甘酒を使って作ってみました。

結果・・・同じ量を入れたら甘く無かったです。
それはそうですよね、だって糖度35度だから・・・
でも、食感はプルプルとして美味しかったので、これも工夫して、おいしいレシピをあみ出そうと思います。

以上、kaccoレポート終了!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by 幸せなさち at 2010-01-26 22:00 x
はじめまして
「二代目嫁・・」(私もです)のタイトルにひかれてお邪魔しました

甘酒の美味しい季節ですね
我が家もホットの缶ジュースでは
コーヒーの次に甘酒が売れます

甘酒蒸しパン、美味しそうですね(*^^)v
Commented by 392430 at 2010-01-27 11:38
>さちさん、はじめまして。

さちさんのところも、ご商売されているんですね。
これからも、よろしくお願いします。

この時期に飲む甘酒はホッとしますよね。
これからも色々甘酒料理も考えていきますので、
また見てくださいね。
by 392430 | 2010-01-25 10:50 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31