今夜は塩ちゃんこ。

寒いから鍋にしよう!
・・・って思ったんだけど、何味にしようかなぁ?

一応仕事が仕事なので、勉強にと色々買ってきて試食しますが・・・
最近の鍋のもとについてひとこと。

某大手メーカーの鍋の素各種、坦々ゴマの鍋しかり、今流行のトマト鍋、どれもあっま~い
私は、田舎者のせいか、ど~も鍋のスープが甘いというのは、好みに合わない。
(むしろ邪道。)
お砂糖は入れるけど、ほんの少し、旨みとして入れる程度。
何故に、糖類がきわだっているのか、訳がわかりません。
どれもたいがい袋の表示をみると、2番目に糖類がきています。
原材料名というのは、内容量の多いものの順に表示されているので、かなりの量だと思います。

そこで、今日は自分好みで作ることにして・・・
塩ちゃんこです。

鶏がらスープをベースに、みりん・塩・西澤の鰹だし入り醤油・塩で適当に?!味付け。
そこに、にんにくのすりおろし少し・大好きなごま油少し・ごま、玉ねぎを適当にスライスして、少し煮たら、スープのベースが完成!
今夜は塩ちゃんこ。_d0050871_21273612.gif

今日の具は、鶏のミンチをよくこねて団子にして投入。
あとは、鶏の胸肉・豚肉・長ネギ・油揚げ・豆腐・生しいたけ・にら・もやし・まいたけ。
今夜は塩ちゃんこ。_d0050871_2128356.gif

具をたっぷり入れたら・・・・
あぁ~っ!
白菜を入れるのわすれたぁ~。
まあ、いいか・・・

しめは、うどんで頂きました。
塩味なのに、ごま油と、にんにくの風味で、意外にこってりしていておいしいですよ!
やっぱり、こうでなくっちゃ!ってひとりごと。

でも、気がつきました。
おなべや、おでんは、思った以上に材料費がかかって、高くつく。
意外に豪華なおかずなんですよね。
気をつけよう・・・。(寂)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-28 21:30 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31