料理は勘!牛すじ煮込み。

兄貴のお嫁ちゃまから「ねぇ~、そろそろどう?」ってTEL。
私達の仲でその会話いわく、「ねえ~、飲み会しようよ」って意味。
そういえば、去年は私の病気やらなんやらで毎年恒例の食事会もできなかったし・・・
気持ちも体力も落ち込んでいたもんね・・・(ズンドコでした。)

でも、おかげ様で今年になったら徐々に復活してきて、
今ではかなり元通りの生活に近くなり、お酒も少しづつ飲めるようになって、
食事もおいしくいただけるようになりました。

「よぉ~し、しようか!」ママ。
「そうこなくっちゃ。」ってお嫁ちゃま。
いつも二人とも典型的なO型ノリノリタイプなので、話が早い。

でも、あくまで元気になったのは、うちの中だけ。
かれこれ7ヶ月ほど、外に長く出たりすることはしていないので、外での食事は・・・
NG!
意外に疲れるのです。

出費が少ないように、お互いおかずは持ち寄り
そのほうが断然安上がりなのです。
なによりうちにはお酒がある!
大酒のみがいると、余計にうちが一番なのです。

今回は何を作れば喜ばれるかと思い・・・
お肉が好きな兄貴達に「牛すじ煮込み」を作ることにしました。
そうはいっても、肉嫌いの私はまだ作った事がない料理。
でも、イメージでこんな感じかなぁ?っというのがあったので、まずはlet's チャレンジ!

でも、牛すじ肉を買いに行ったら、スーパーにない!
えぇ~っ!・・・少し驚きましたが、メニューを変更はしたくない!
パパにお肉屋さんに飛んでいってもらい、ようやくほっとしたのもつかの間・・・
ここからが大変!
得体の知れない肉を素手で水洗いが出来ない。
「ぎゃぁ~」「ぐぇ~」「おえぇ~」。
台所から聞こえる怪しい悲鳴にパパが飛んできて、代わりに肉の下処理担当。
茹でこぼして、流水で洗い、切りにくい肉を一口大に切って、それから茹でこぼしを数回繰り返し、これでもか!っていうくらい油と臭みを消す努力を重ねて下処理終了。

お肉は薄い味で先に圧力鍋で30分ほど煮ておきます。(にんにくもひとかけ入れて)

大根・こんにゃくは別鍋でそれぞれアクだしをしておきます。
木綿豆腐も切っておいて、ゆで卵も作っておきます。

大なべに先ほどのお肉・大根・こんにゃくを入れて、お水、鰹だし入り醤油、みりん、砂糖でやや薄めの味で、煮たり冷ましたりを繰り返して、途中で、卵・豆腐を加え煮て、一日目はそのまま置いておきました。
いよいよ当日の二日目。
お鍋に火をかけて、まずは味見。
味を少し濃い目にするのに、西澤のめんつゆを味を確かめながら加え、蓋を取りながら煮込んで完成!
食べる時におネギと一味唐辛子をかけていただきます。
d0050871_18393597.gif

どう?パパ・・・「うん!旨い!!すじもトロトロでバツグン!」

味にはとことんダメだしする、口うるさい兄貴にも・・・(どきどき・・・)
「うん、お店で食べると同じだ!旨い!」って近年無い最上級のお褒めの言葉をいただき、大満足の私。

お嫁ちゃまは・・・「子供にも食べさせたい」って・・・。

よぉ~し!これからは私の定番料理にしよう!
でも、肉の下処理担当はパパだからねっ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-01 18:42 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル