現在進行形!

昨日は、うちに仲間が久しぶりに集まってワイワイこれからの活動についての会議を開きました。
・・・とはいっても、堅苦しいものではなく、アイデアの出し合い&大試食会

それぞれが試作品を持ち寄り、あーだこうだと批評し合います。
私は、あいかわらず甘酒にこだわりまして・・・甘酒ムース?のつもりが・・・・どうでしょう・・・。
d0050871_103145.gif

d0050871_10312275.gif

本当は、オステリア サカズメさんのドルチェの中で一番好きな「ふわふわプリン」をイメージしたのですが・・・。
ふわふわどころか、カチカチと化し、これはクリームブュリュレ?っと思うような食感になってしまいました。(悲)

皆さんからも、きたんない意見をいただきました。(ハイっ。)
唯一褒められたのは、味が良い!っというとこ。
甘酒の柔らかな甘みがとっても優しいのです。
でも、まだまだまったくダメ!
また再チャレンジします。

専門の業者さんに作ってもらうと、製品として完璧なものができるのは当たり前で、確実ですが・・・
こうやって皆んなで色々意見を出し合い、研究しながら作り上げていく過程は楽しいです。
その中で、新たな発見もあります。
今回私は、西澤の甘酒のもとを中心に色々なメニューを考えていましたが、一つ発見しました。
乳製品と甘酒の相性がよいのです
牛乳に甘酒を入れて飲むと、以外に美味しい。
(牛乳を飲んでお腹がクルクルする人も、しなくなるらしい・・・)
プレーンなヨーグルトにジャムの変わりに西澤の甘酒のもと(2倍濃縮)を入れて食べると美味しいよとサカズメさんに教えてもらい、昨日は皆んなで試食。
「うん、いけるね!」
「麹くささが苦手な人も、気にならないね」。
調べてみると、元来、麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整える働きがあり、甘酒は「ジャパニーズ・ヨーグルト」とよばれているほどなので、W効果がありそうな感じ・・・

ほ~ら、甘酒ひとつで、もうこんなにも勉強になりました。(笑)

世の中は、不景気色でどよ~んとしておりますが・・・
吹いて飛ぶような、小さな小さな個人店ですが、負けてはいられません。
(ごめんなさい、他の2軒の事ではなく、あくまでもうちの事ですよ。)
かなりやせ我慢ですが、なんとか踏ん張って、出来ることはしてみようとあがいてます。
泣こうが、鼻水が?!出ようが、歯をくいしばって、あくまでも前向きに考えていかなければ・・・
この時代、乗り越えて行けません!
(債権放棄してもらえる大企業様が、うらやましい。・・・私達にはありえない話です。)
いけない、いけない、話が脱線ぎみ・・・

がんばりますよ~!
アジャ アジャ ファイティ~ン!
(あら、ついつい韓国式のかけごえが・・・)
自分に気合を入れてます。

完璧なレシピができたら、UPしますので、もうしばらく?!
お待ちくださいね。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-02 10:55 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31