起きてびっくり・・・降りすぎでしょ!

大雪に見舞われている皆さん、除雪作業お疲れ様です。
ほんとにすごい降りですねぇ~。

かくして私も、スノーダンプを手に独り、雪と格闘。(午前中の仕事)
汗をいっぱいかいて、着替えをして戻ると・・・
「今日はいいものをお持ちしました。」とお仕事仲間が・・・
「何をもってきたの?」
「それはですねぇ~・・・僕です。」
「えっ?」
「除雪手伝いますよ。にこっ・・・」
突然の申し出に、涙が出るほど嬉しかったです。

頼もしい救世主が現れて、一緒に雪堀を手伝ってもらい大助かり!
この助け合いの精神が雪国の良いところかも・・・

がんばったおかげで、午後になったら雪が融けて道路が見えるようになりました。(よかったぁ~。)

そして夜、サバの切り身が4切れ一パックで特売していたので、サバの味噌煮に決定!

そうだ、チビ太にいわれたとおり、計量して作ってみよう!
(いつまで、続くのやら・・・)

買って来たサバは流水で洗い、沸騰したお湯に日本酒を少したらし、その中でサッと入れて、ゆでこぼしザルにあげます。
私はそれをまたまた流水できれいに洗いますが・・・

次に長ネギを4~5センチ程にカット。
それをグリルで焼き色がつくまで焼いておきます。

小さめのフライパンに、
・水・・・100cc
・日本酒・・・50cc
・きび砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ3
西澤の鰹だし入りしょうゆ・・・大さじ1
第一義みそ(粒)・・・大さじ2

上記を全て入れて、煮立たせたら、サバと焼いたネギを入れて、アルミホイルで落し蓋をして中火で煮ていきます。
(味噌は焦げやすいのでご注意を!)
時々、スプーンでお汁をサバにかけて煮詰めたら出来上がり!
d0050871_1844850.gif

我が家は薄味ですが、充分に満足できる味に仕上がっていると思います。

さあ、今夜はゆっくりとお風呂に入って、バンテリンを塗ってゆっくり休もうっ~と!
明日は筋肉痛になりませんように・・・。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by こうしん at 2010-02-05 08:01 x
おはようございます!!
ブログ村から来ました。
坂の上の「果実」の名前で
ブログをかいています、
愛媛のこうしんです。
これから、宜しくお願いします。
ご挨拶に「応援ポチ」です!!
Commented by こうしん at 2010-02-05 10:33 x
足跡追っかけてきました。
また遊びに来て下さい。
Commented by 392430 at 2010-02-05 11:02
>こうしんさんへ
はじめまして。

すみません、コメントをしようとしたのですが・・・
連日の大雪で、朝から今まで、外で除雪しておりました。
まだまだ吹雪で、作業がはかどりません。
雪国は仕事の前にこの除雪作業があるので大変です。

今後ともよろしくお願いします。
by 392430 | 2010-02-04 18:07 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(3)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30