おひなさまに「パエリア」。

昨日はお雛様。

お雛さまといえば・・・おすしをイメージするところですが・・・
なにを思ったか、まだチャレンジしたことのない「パエリア」を作ってみようと思い立ちました。
以前から興味のあったメニューですが、なかなかやってみようと思わなかったのですが、
たまたまDHCから出ているパエリアの素を目にして、興味が湧いて取り寄せてみました。

一袋4人分ということで、その通りに。
フライパンは直径29センチしかなかったので使用。

どれどれ・・・

米・・・2合(といでザルにあげておく)
(普通は米はとがないで使うのに、これではといでザルにあげるらしい。)
エビ・いか・鶏肉
(アサリ等、売っていなかったので魚介類はこれだけ・・・失敗しちゃったらもったいないから)
パプリカは適当に切っておきます。

1-まずは、フライパンにオリーブオイルをしいてにんにくのみじん切りをいためます。
 そこに魚介類を焦げ目が付く位焼いて、ひとまずお皿等にとっておきます。
おひなさまに「パエリア」。_d0050871_14313312.gif

2-同じフライパンにトマトの粗みじん2分の1個分とザルにあげておいた米を加え、お米が少し透き通るまでいためます
おひなさまに「パエリア」。_d0050871_14314639.gif

3-そこに水600ccとチキンブイヨン(昨日は無かったので、鶏がらスープで代用)、塩少々、そしてDHCのパエリアの素を入れて溶かします。
おひなさまに「パエリア」。_d0050871_14315929.gif

4-米を平らにして、その上に先ほどの魚介類、パプリカを並べて、蓋をしないでそのまま中火で10分
 アルミホイル等で蓋をしてさらに弱火にして10分。火を止めてそのまま蓋をして10分蒸らしたら・・・・
おひなさまに「パエリア」。_d0050871_14321586.gif

5-どき・・・どき・・・
 じゃ~ん!パエリアの完成!!
 レモンを添えて、彩りにパセリをふったら、熱々をいただきまぁ~す。
おひなさまに「パエリア」。_d0050871_14322744.gif

おひなさまに「パエリア」。_d0050871_14323928.gif

初めてのわりには、なかなかのものでした。
自分のうちでもできるんだなぁ~って感心、感心。

チビ太の今日のお弁当は残りのパエリア・・・
お昼は自慢しているかも・・・(笑)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-03-04 14:34 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31