お彼岸です。

普段は食べないのですが・・・
年に1・2度食べたくなる「おはぎ」。

母の作る「おはぎ」は、昔から甘じょっぱくパンチが効いた味。
それが無性に食べたくなる時があります。

でも、作って!っていうと、たぁ~くさん持って来てくれるので、頼まないようにしています。
母の味にちかくはないけど、見た感じが少し似ていたので、地元の「ナルス」さんの「おはぎ」ついつい買ってきてしまいました。
d0050871_1851016.gif

体が欲している時の「小豆」が旨い!
甘さも控えめで、塩気がないけど・・・満足しました。

今日食べたので、次は秋のお彼岸まで食べなくても大丈夫。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by syo-kunin at 2010-03-21 10:40
ままさん、こんにちわ。。。

美味しそぅな、おはぎですね~♪

番長も1000個作りましたよ(笑)
甘塩っぱいのは、もち米を蒸した時に塩を少し振るからでは??
内も、塩を振ります、甘さが引き立つので~♪(*゚▽゚)ノ
Commented by 392430 at 2010-03-21 15:57
>そ~なんですか?

もち米にも塩を振るなんて、知らなかったです番長さん!

母は、小豆の味付けにお砂糖はもちろん、塩もかなり入れていたような気がします。

でも・・・基本的に、世の中にはあまり出回っていませんが・・・
もち米ではなく、普通のお米のおはぎが私は好きです。
ちょっと変った味覚でしょ。うふっ。
by 392430 | 2010-03-20 18:06 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30