山菜は我が家を救う!

さぶっ・・・
どうしてこんなに寒いのでしょう。

ここ2・3日、チビ太も私も、花粉なのか、風邪なのか、鼻水が止まらず、喉が痛い!
今日の私は、エアコンの暖かさだけでは我慢ができず、背中にホカロン貼り付けて、ニットのカーディーガンを着込んでしのいでいます。

こんな陽気だから、野菜がまだまだ高値なんでしょうねぇ~。
うちは野菜中心の食卓なので、本当に大打撃です。(困)

そこで、そんな時は実家に山菜をリクエスト。

助かるわぁ~。

でもそれからが大変!
山菜って食べるようにするには、かなり手がかかるのです。
山菜は我が家を救う!_d0050871_10424749.gif

その中でも私が大好きな、わずかな時期にしか味わえない「げんぶき」(うるい)をご紹介。
この山菜の特徴は、クセがなく、ぬるぬるとした食感が美味。
山菜は我が家を救う!_d0050871_1043379.gif

まずは、大きな葉っぱと根に付いているがくをはずします。
次に沸騰したお湯に少し塩を加え、さっと湯がきます。
冷たい水にさらして、まずは下準備OK!
食べやすい大きさに切って、そのままマヨネーズをつけて食べるのもおいしいのですが・・・
山菜は我が家を救う!_d0050871_10433156.gif

塩昆布とごまでからめておいて、食べるまで冷蔵庫にて保存。
山菜は我が家を救う!_d0050871_1043503.gif

食べる直前にお皿に盛ったら出来上がり。
塩味とぬるぬるの食感が、ホントにおいしくって、チビ太はお弁当にも入れてとリクエスト。

あ~、実家が海と山に囲まれていて本当によかったと心から思う瞬間です。

*ご注意・・・実は皆さんは勝手に山菜採りをしてはいけないんですよ。
(犯罪になります。)
みんな、自分の山(地権者)で収穫しております。
最近、一部かなりマナーの悪い人たちの乱獲で山が泣いております。
以前、作っているしいたけを盗られた事があります。
そのほかにも、いろいろ・・・
見つかると、強硬な人は警察に通報される場合もありますので、自然保護のためにも絶対しないでくださいね。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-04-22 10:47 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31