鉄分補給。

貧血対策に、鉄分を補給
今回は、鉄が豊富なアサリ小松菜を使って、煮浸し風。
(サッパリ塩味。)
鉄分補給。_d0050871_198052.gif

砂抜きが面倒なので、缶詰を利用すると便利!

フライパンにごま油をひいて、生姜のみじん切りを香りがたつまで炒めます。
そこに今回は、まいたけを入れて炒め、次にざくざく切った「小松菜」を投入。
しんなりしてきたら、アサリの缶詰をお汁ごと入れて、黒コショウ、鶏がらスープの素、塩で、味付け。
鉄分補給。_d0050871_1982048.gif

生姜の風味がさっぱりとしていて、シンプルな塩味とよく合います。

女性の皆さん!
鉄剤を飲む前に、まずはできるだけ食事から摂取するようにしましょうね

ちなみに、小松菜 80グラム・・・鉄2.2mg
アサリの缶詰めはなんと、40グラム・・・鉄15.1mgも含まれています。

チビ太(18才)で一日できれば・・・10.5mg
ママ(4?才)で・・・11.0ml摂取できると上出来なんですが・・・なかなか・・・


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-21 19:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31