これからの時期にぴったり!

自己流「鶏ハム」梅風味。

これが果たして、ハムというのかどうかわかりませんが、ご紹介しますね!

実は、安い時に豚のヒレ肉を買って作っていましたが・・・
より安さを求めて、たどり着いたのが鶏の胸肉でした。
作ってみたら、これがなかなかイケル!

・・・では私流のレシピ大公開!

*胸肉は皮のほうから適当にブスブスとフォークで刺して穴を開けます。
*あったら、鶏独特の匂いが嫌なので、軽く生姜のすりおろしをぬり込みます。
*次は軽く塩を振って、片栗粉をまんべんなくつけておきます

*お湯を沸かし、少しの日本酒を加え、臭み消しにネギの端っことか、しょうがの皮を少し入れて沸騰したところに、先ほどの鶏肉を入れます。
*表面が少し白く固まったら、中まで火が通らないでよいので、タレの準備が出来るまで、そのまま火を止めてお鍋に入れておきましょう。

さていよいよ煮ていくタレ作り。
私は嫁入り道具の片手鍋を使って、まずは、火をつける前に・・・

日本酒・・・200cc
西澤の鰹だし入り醤油・・・120cc
砂糖・・・大さじ6

そして重要ポイント!
d0050871_104346.gif

吉浦さよばあちゃんの梅干し(添加物なし!塩としそのみ)・・・大きいサイズ2個
をちぎって、入れてよく混ぜてから、火にかけます。
(焦げやすいので注意!!)

少し沸いてきたところで、鶏肉を入れて、アルミ箔等で蓋をして・・・
今度は火が完全に通るまで煮ます。

出来上がったら、鶏肉を取り出さずそのままお鍋の中で冷まします。

充分に冷めたら、お汁ごとタッパまたは、ジップロック等に入れて冷蔵庫で1日以上寝かします。

食べる時に、薄く切って漬け込んだタレをお好みでかけていただきます。
d0050871_105675.gif

鶏肉は初めに片栗粉で膜を作ってあるので、そんなにパサパサにはなっていません。
タレは、梅干がいい仕事していて、さっぱりとしてgood!
d0050871_1052326.gif

レタスにくるんであっという間に平らげてしまいました。

お弁当にもいいし、ちょっとしたパーティー料理にも喜ばれますよ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-06-19 10:06 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル