久しぶりにチビ太のパン。

受験勉強の合間をぬって、気分転換だからと久しぶりにパンを焼いてくれました。

しばらくぶりで、材料も古くなりそうだからと、ありあわせのものを使って、私好みに作ってくれました。
d0050871_1455424.gif

d0050871_14694.gif

d0050871_1462250.gif

私の好きなパンは、ハード過ぎず、ソフト過ぎない、外しっかり中ソフトな感じ。
d0050871_1464072.gif

全粒粉、強力粉、朝食の残りのシリアル、それにひまわりの種。

これがまた、イケル!

ますます腕をあげているチビ太に脱帽。
感心しまくりです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by たろー at 2010-07-24 18:29 x
初めまして、たろーと申します。

にほんブログ村で、なんやかんやと検索してたら
ここに辿り着きました♪

私は、四国の香川県の小豆島に住んでます(知らん?)
両親と電器屋をやっております。
もうすぐ40歳だというのに、いまだ独身です!

また寄らせていただきます!
Commented by 392430 at 2010-07-24 20:06
>はじめまして、たろーさん。

もちろん、香川県の小豆島は知っていますよぉ~。
ここ「直江津」よりは、ずぅ~~とメジャーだと思います。(笑)

お互い今時の自営業は大変だと思いますが・・・
がんばりましょうねぇ~。

毎日笑って、大きい声を出していると、
きっと、いいこともあると思いますよ!
Commented by chai at 2010-07-24 23:05 x
チビ太さんのパンいつも美味しそうですね。
実は私、今年の初めから小さなパン屋さんで働いてます。職人さんのこだわり手作りパン屋さん。だからパンには興味津々。
今回のパンは名前をつけるとしたら何でしょう?名前が分かるとイメージがわきやすいので教えて下さい。
ところでチビ太さんはどこでパンの作り方を覚えたのですか?
Commented by 392430 at 2010-07-25 10:01
>chaiさんもパンが好きなんですね。

今回のパンのタイトルをチビ太に聞いたら、
・・・うぅ~ん・・・「ハム太郎パン」。
訳がわからない事をいっていましたが、何やら
ひまわりの種を使ったから・・・だそうです。
私が思うに、素朴な田舎パンだと思いますよ!

何にでも勉強熱心なチビ太は、パン好きがこうじて、
独学でかれこれ6年くらい作っているので、今では
全て彼女の頭の中だけの勘頼りのレシピになって
いるようです。
Commented by chai at 2010-07-25 20:19 x
独学か~すごいですね!
パンは繊細だからなかなか独学では難しいと思ってしまうけど。何か気になることがあったら言ってください。
聞けば何でも教えてくれる店長に聞いておきます。

ハム太郎パン・・・イメージが沸くような沸かないような・・・しつこくてすみませんが、油脂は何を使ってますか?小麦は強力粉だけ?
お暇な時に聞いていただけると嬉しいです。
Commented by 392430 at 2010-07-26 10:50
>chaiさん。
分量はわかりませんが・・・
強力粉・全粒粉・ドライイースト・さとう・塩・スキムミルク
水・無縁バター
・・・のようです。

チビ太のメモを発見しましたので・・・・
Commented by chai at 2010-07-26 22:37 x
う~ん、なんとなくわかりました。ありがとう!
それにしてもチビ太さんは勉強熱心だそうで、親として羨ましい。
Commented by chai at 2010-07-26 22:37 x
う~ん、なんとなくわかりました。ありがとう!
それにしてもチビ太さんは勉強熱心だそうで、親として羨ましい。
Commented by 392430 at 2010-07-27 09:55
>詳しく書けなくってごめんなさいねぇ~、chaiさん。

只今猛勉強中のチビ太に声をかけるのは、無理そうなので・・・

誰に似たのか?
よくわかりません・・・がぁ!
自分のことはなるべく自分でを実践してきたのが良かったかも・・・

頭が悪い私は、子供に期待もせず・・・
勉強しなさいということは、
多分・・・一度も言った事がありません・・・

だって・・・
元気ならそれでいいじゃないですか!
とにかく言い続けた事を一つあげるなら、
親がいなくなっても大丈夫のように、
自立できる人間になれ!
・・・これです!!
Commented by chai at 2010-08-02 10:50 x
久しぶりに・・・
そうそう、そうそうとお返事読ませていただきました。
そういうお母さんが最近は貴重になりつつありますね。
私も夫もそうやって育ったので、子育ても究極は親がいなくても生きていけるようにだけだと思い、我が子にも勉強しろといったことはないのですが、子供達は変に素直なのか至って暢気に育ってしまいました。
今にして思うに、子どもに見せている親の背中が小さかったということなのかなと反省しています。
今からでも何かやったら子供達は見ていてくれるのではと気合を入れているのですが・・・頑張ります!
Commented by 392430 at 2010-08-02 14:02
>chaiさんへ
色々な考えの子育てがあっていいと思います。

私の場合は特殊で、病気の為、子供が出来ないという
宣告の中での、奇跡的な授かりものだったので、
一人っ子。
最初から、私とパパが先に死んじゃったら、この子が
一番困る!っという不安感から、将来の事を考えすぎて、
生まれた時から?!独り立ちに向けて、けっこう厳しくしてきたかもしれません・・・
だから、少し大人びていて、時にはそれが
他の子たちとの軋轢を生む事があったようですが・・・

それも、自分自身で解決できるようにフォローしながら、
いろいろな挫折をのりきってきました。

もう大丈夫です。
上手に乗り切る心が出来ました。(笑)

挫折した分だけ、勉強して、強くなっている感じです。

そうそう、もう一つ、とにかく小さいうちから言い続けて
いることを、もうひとつ!

死ぬな!です。

衝撃的な言葉ですが、これがとても大事な事です。
by 392430 | 2010-07-24 14:07 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(11)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30