上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

なんでもアリ!です。

実家の畑からいただく夏野菜は日照りの為、きゅうりもなすもトマトも皮が硬い
かと思うと、その前は大雨ばかりで、せっかくのじゃがいもは土の中で腐ってしまう始末。
異常気象は、身近な食べ物まで影響しています。(困)

今、実家裏の「東京農大」さん達の畑では「空芯菜」が時期らしい。
母は、もらったのはいいけど馴染みがないらしく、「あんた食べてみるかねぇ~」と持ってきてくれました。

「まあ~。うれしい!私だいすき!!」

空芯菜は、二十数年前はなかなか売っていない中国野菜でした。
初めて食べた時は、そのシャキシャキしてあくのない、それでいて今までに食べたことのない、おいしい葉っぱ?!
に驚き、本で調べて、やっとわかりました。
それがきっかけで、中国料理にはまっていった程・・・。

その「空芯菜」が今ではスーパーに・・・
と思うだけで感慨深いです。

普段は、にんにく味を利かしてオイスターソースで炒めて食べていますが・・・
d0050871_1594519.gif

冷蔵庫をのぞいても、なにも材料がなかったので、ごま油で空芯菜を炒めて、水を加え、油揚げ・ほししいたけを入れてくつくつ煮ます。
味付けは西澤のめんつゆを適量入れるだけで・・・
d0050871_1595816.gif

つめたいザルうどんにつける、あたたかい「空芯菜汁」の出来上がり。

可もなく不可もなくの味ですが、普段の食卓はこれでいいんです。(笑)

農家生まれの私の鉄則!
基本、工夫してあるもので作るべし!!

そうそう、空芯菜の栄養をご紹介。
栄養価 (ほうれん草との単純比較)
カルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍・カリウム・βカロチン・・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類・他

・・・すごいでしょ!
夏バテの時期、どんどん食べて体調管理しましょうネ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-06 15:13 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)