たった1日の夏休み。

今年は、チビ太の予定で一日かぎりの夏休みになりました。

でも、3人でどこかに行くぞ!ということが休んだ気分になるので、それでも大満足です。
前の日に早じまいをして1時間(車)で温泉地というのは、幸せな環境です。

大満足というと、今回のお宿です。
思いつきの旅行の為、休みを決めて8月に入ってからのネット検索で見つけたお宿。
妙高市池の平温泉「キャトルセゾン」
値段もお盆時期なのに9,800円(ひとり)とリーズナブル。
(500円玉貯金が3万円だったので・・・)
温泉も男女ひとつづつなので、正直あまり期待をしなかったのですが・・・

よかったぁ~。
お料理は、日本海海鮮物こだわりコースといものだったのですが、直江津と違いお山の中なので、たいしたことないだろ~と思っていたら・・・

新鮮なお魚お料理の数々・・・
d0050871_10241422.gif

d0050871_10242870.gif

写真のほか、生の岩がき、鱧の入ったトマトのブイヤベース、佐渡であがったばかりのまぐろetc・・・松茸ご飯。
どれも近隣の漁港から直に仕入れているものばかりだそうで・・・
ご主人が各テーブルを回って来られた時にお聞きしたら、このお宿は魚屋さんの経営だそうです。
だからって、朝食もすごくって、こちらがありがたすぎる気分になりました。

お風呂も、お湯がやわらかく、掛け流しのとってもよい泉質。
夜と朝ではお風呂も男女入れ替わり、こじんまりはしていますが、偶然チビ太と2人きりだったので、ゆうゆうと入る事ができて、大満足。

ただ、お部屋までの案内もなくセルフで、お部屋も合宿?向きですが、
何よりも、食事と温泉、それと、ご主人のとっても気さくであたたかい人柄に久しぶりによいお宿だったと大・大・大満足でした。
(スリッパがないので、気になる方は持って行かれるとよいと思います。
私は、事前勉強して持っていきましたよ!)

次の日は、長野県の小布施まで私の大好きな「藍染」のお店「樹杢西脇」さんがあるので足をのばしました。
d0050871_10262652.gif

何年かぶりに行ったのですが、通販で買っていたこともあり、店員さんたちと楽しく談笑しながら、新作をみて、エプロンを2枚購入。
d0050871_10264435.gif

d0050871_10265846.gif

たった一日でも、リラックスできました。
早速締めて、今日からまた仕事です
このエプロンをつけて気合を入れます。
(チビ太も今日から学校。)

ファイトーっ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by たろー at 2010-08-17 20:24 x
こんばんは、たろーです。

たった一日でものんびりくつろげてよかったですね♪
温泉とはうらやましい~料理もいいですね。

エプロンですが・・・
私は『寿』を『痔』と読んでしまい、変なデザインやなぁ~と思ってしまいました(笑)
Commented by 392430 at 2010-08-18 09:31
>ぷっ・・・(笑)。
思わず吹き出してしまいました。
面白い勘違いですね、たろーさん。

藍染のエプロンは丈夫で、仕事着にはもってこいです。

自営業のサガで、何日ものお休みなんてとれませんが・・・
どうしようもないことなので、とっくにあきらめて、
たった一日でも、充分満足するようになりましたよ。
by 392430 | 2010-08-17 10:29 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30