ブログ購読者さんから、たまには仕事のことも記事にしたら?・・・とご意見をいただきましたので・・・

最近思っている事を・・・
それは・・・

ようやく、西澤としての方向が確立してきたなぁ~って・・・。

そんな事つぶやいても、皆さんは何のことかわかりませんよね。(笑)

それは、安心・安全・旨いをモットーに、正直に造り続けること
それにより、お客様に選んでいただいている事。

きっかけは、何年か前の「中国食品」問題。
あの当時は連日放送されるニュース等により、中国のものは全て良くない!
っというような誤解されるようなものばかり。
値段を抑えるために、商社を通して、安全な(日本で色々な確実な検査を受けて安全)中国製品を使っていても、中国というだけで、どんなに安全をアピールしても、完全にお客様に選んでいただけなくなり、目の前が真っ暗になりました。
そして、その時に決断をしたのは、高くても原料を国産に切り替えよう
というものでした。
それは、決して簡単な事ではありません。
うちのような小さな小さな店では、大量に仕入れることも出来ないうえ、ましてルートもあまりなく、本当に困りました。
でも、企業努力と、皆の力でなんとか、徐々に国産商品を増やしてきました。

一番のチャレンジは、味噌漬けの原料を国産で!
と考えた時、最初に大根で、種まき、収穫、下漬けと、全てみそ漬けになるまでの作業をしてみようと!始めた事。
2007.9月に実行開始。
d0050871_14363656.gif

大根農家さんのお手伝いをいただき、なんとか納得できるものになりました。
そのときの様子は、 http://www.392430.com/goods/daikon-story.htm  で見る事が出来ます。
d0050871_14401731.gif

2年目は種まきにも初チャレンジ!
*現在も大根だけは自分達で作っています。

それから、チョッとづつ増やし、きゅうり・なす・こんぶ・・・
そして昨年は、現在大ヒットしている、茎わかめ・しょうがと全部で6種類になりました。(下記写真に茎わかめとしょうがはありませんが・・・)
d0050871_14472140.gif
もちろん、味噌漬けは原料だけではなく、漬けるお味噌も国産(新潟県産)にこだわっております
(多分、一般に多く売られているみそ漬けは、原料は国産でも、漬けているお味噌の原材料が国産では無いものが多いと思いますが・・・漬け味噌の表示までしているうちは珍しいかも・・・)

ネットを始めた時、ご購入いただいたお客様にお叱りのお電話をいただいたことを、今では感謝しております。
「ネットで買ったのだから、国産だとおもっていたのに・・・、裏の表示を見たら中国やインドネシアじゃ、いらないわよ!
ちゃんと、HP上に表示しておかなきゃだめでしょ!」
・・・申し訳ございません・・・。

ただひたすら謝ったのですが、ネットという媒体に対して、あまり知識もなく、当時はネットでの表示義務が無い商品だったので、ついつい表記しなかったのです。
でも、反省してすぐに表記しましたが・・・
余計に、国産商品への切り替えを強く思わせていただいたエピソードです。

今では、胸をはって安心・安全・旨いをモットーにできます
あの時の決断は、間違っていませんでした。
徐々にではありますが、こだわりのお客様に選んできていただけるようになりました。

これからもますます良い製品を造って、お客様に喜んでいただきたいです。

スーパーに行けば、今どき色々な種類の「みそ漬け」があります。
高いのやら、安いのやら・・・国産やら、外国産やら・・・

でも、その沢山の選択の中から、「西澤のみそ漬けを是非選んでいただければいいなあ~っ」と心から願っております。
d0050871_14474666.gif

追記・・・しかし、現在も以前の国産ではない(国内で安全検査済み)「みそ漬けミックス」も販売いたしております。
それは、安全ということでわかっていただいている、お客様のご希望なので・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-03 14:57 | ひとりごと・日記編 | Comments(6)
Commented by たろー at 2010-09-04 00:23 x
こんばんは、たろーです。

みそ漬けって、そんなに美味しいんですか?

Commented by 392430 at 2010-09-04 09:58
>はい、もちろんおいしいですよ!たろーさん。

特に私のお気に入りは、最近造った「国産生姜」ですかねぇ~。

そもそも味噌漬けは、沢山食べるものではなく、
ほんの少しごはんにのせて食べるのが一番なので、
しょっぱいですが・・・

米どころ新潟の食卓にはかかせません。
Commented by 子豚のママ at 2010-09-04 12:29 x
はじめまして。子豚のママと申します。
たろーちゃんの所からお邪魔しました。
ご商売している2代目奥様ですね。私も電気屋の2代目奥さんです。
毎日楽しく仕事をしています。自分の道が見つかったこと幸せと感謝しながら社長である夫のお尻を叩いて毎日過ごしています。

お互いにアイデアとお客様に喜んで頂けるように頑張って仕事をしましょう。

商品少しですが購入させていただきました。到着が楽しみです。

これからもお邪魔します。よろしくお願いいたします。
Commented by 392430 at 2010-09-04 14:05
>はじめまして、子豚のママさん。

そして、早速ご購入いただき、ありがとうございました。
(今、コメントを見るまでわかりませんでした・・・。)

同じ2代目のお嫁さんで、「感謝しながら社長である夫のお尻を叩いて毎日過ごしています」
・・・という、境遇も一緒で、思わずぷっと吹き出してしまいました。(笑)

これからも、仲良くして下さいね。

子豚のママさんのブログを拝見させていただいたら、
とっても参考になるレシピがあって、 特にパンの
レシピはうちのチビ太(娘)が喜びそうなので、
私も、お邪魔させていただきたいと思います。

こんな時代に負けないように、お互い頑張りましょう!
(けっこう歯をくいしばっていっておりますが・・・)

みそ漬けがお口に合うとよいのですが・・・。

Commented by 子豚のママ at 2010-09-06 12:10 x
届きました。今からお昼なので楽しみに頂きます。
ありがとうございます。

ブログに紹介させていただいても良いかしら~
Commented by 392430 at 2010-09-06 12:14
>子豚のママさん。
こちらこそ、ありがとうございました。

もちろん、OKですよぉ~。
うれしいです。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧