地元で大活躍!料理研究家・野菜ソムリエ 梅田みどり先生のお料理教室。

「上越タイムス」の記事で見かけた、梅田みどり先生の
お料理教室。

たまたまその日が定休日と重なるので、速攻申し込み。
そして、昨日行ってきました。

まずは梅田みどり先生のご紹介を・・・

先生は、地元「上越タイムス」紙面で「旬の彩りレシピノート」を日曜日を除く毎日掲載。
ひとつも同じレシピがなく、今やその数1300を突破したそうです。
(すごいっ!!)
それと、地元ケーブルテレビJCV ポテトおいしい60分「旬の彩り~笑顔の食卓~」に出演中。
地元で大活躍!料理研究家・野菜ソムリエ 梅田みどり先生のお料理教室。_d0050871_1163131.gif

他にも色々活躍している、地元の料理研究家であり、野菜ソムリエです。

その方のお料理教室は「バリエーションを広げる料理教室」。
昨日は「新米に合うアイデア料理と簡単おはぎ」でした。

ひとテーブル5人で6テーブルの30人。
地元で大活躍!料理研究家・野菜ソムリエ 梅田みどり先生のお料理教室。_d0050871_1172160.gif

丁度いい人数でした。

メニューは
地元で大活躍!料理研究家・野菜ソムリエ 梅田みどり先生のお料理教室。_d0050871_118069.gif

☆豚肉とモロヘイヤの春巻き
(下味をつけた豚肉とモロヘイヤを生のまま春巻きに包むのがpoint!)

☆小松菜の昆布漬け
(小松菜を生のまま使うのにはびっくり!)

☆おはぎ
(初めて作りました。)
地元で大活躍!料理研究家・野菜ソムリエ 梅田みどり先生のお料理教室。_d0050871_1183881.gif

☆秋刀魚のなすあんかけ。
地元で大活躍!料理研究家・野菜ソムリエ 梅田みどり先生のお料理教室。_d0050871_119729.gif

これが一番おいしかったので、レシピ公開しますね!
(梅田先生ごめんなさい・・・)

5人分
・秋刀魚 5尾
・なす 300g
・ショウガ 1片
(A)だし汁 200cc
   しょうゆ 大さじ2
   みりん 大さじ2

・片栗粉 大さじ1
・一味唐辛子(お好みで) 少々

①秋刀魚は頭と尾を切りおとし、身を半分に切って、腹を押し出すようにして内臓を取り出し、よく洗って、水気を取っておきます。

②なすは、へたを切って1cm角に切る。
たっぷりの水に5分つけてから、ザルにあげて水気を切る。

③フライパンに秋刀魚を並べ火にかけ、中火で焼く。
きつね色が付いたら、裏を返し5~6分焼く。

注意!このとき、反面がこんがりするまでじっと我慢して動かさない!
秋刀魚から出てきた油をキッチンペーパーでよくふき取るべし!
魚臭さがなくなります。

④鍋に②と(A)、すりおろしたショウガを入れて火にかけ、沸騰したらアクをとり、3~4分煮る。
水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみがついたら火を止める。
とろみをつけて火からおろし、器にもった③にかけて、お好みで一味唐辛子をかけて出来上がり。

総評。
秋刀魚をフライパンで作れるので便利。
余計な油をふきとるので、ひつこくない。
何よりも、上にかけるなすのあんかけがおいしい!
自分でつくるときは、なすを油で炒めてからだし汁を入れて旨みを追求してしまうけど・・・
ちゃんとだし汁で作っているせいか、旨いっ!
秋刀魚に油があるので、あんかけはこれでじゅうぶん満足。
みんなも、これが一番!といっておりました。

どうですか?
皆さん、参考になりましたでしょうか?
もっと知りたい方は、梅田先生のブログ「ドリアンレシピ」を見てください。
色々なレシピ満載です。

・・・実は、梅田先生・・・
地元で大活躍!料理研究家・野菜ソムリエ 梅田みどり先生のお料理教室。_d0050871_11312791.gif

チビ太の同級生のお母さんで、私とは知り合いなんですよ。(うふっ♪)

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by たろー at 2010-09-09 12:36 x
こんにちは、たろーです。

美味しそうな料理か゛たくさんある中で大変申し訳ないのですが、おはぎが食べたいです(笑)
甘い物大好きなんですよ♪

チビ太ちゃんは受験生なんですね。
進学するとなると、新潟から離れるんでしょうね。
Commented by 392430 at 2010-09-09 13:31
>甘党なんですね、たろーさん。
おはぎはいつも母の手造りを食べていたので、
実際に作ったのは初めて。
そして、砂糖の量にもおどろき!
食べるとそんなでもないんですが・・・

私も18歳で一人、お江戸に出て、働いておりましたので、
チビ太にも小さい時から、18歳になったら、
とにかく家を離れなさいと指導してきました。
当たり前といえば当たり前なのですが・・・
実際近づいてくると、寂しくなるなぁ~って、
複雑なきもちになってきます。
Commented by syo-kunin at 2010-09-12 11:09
ままさん、こんにちわ。。。

お料理教室、楽しそぅ~!!
番長も、和菓子教室(笑)1回だけやった事あるんですよ~!!
疲れましたが・・・(汗)
人に教えるのって、学ぶより疲れる事を学びました(爆)
Commented by 392430 at 2010-09-12 17:43
>番長さん!
初めて作りましたよぉ~、おはぎ。
とはいえ、ちがうお料理を作業していたので、
実際は、あんこをつけるところだけしたのですが・・・(笑)
手を汚さずにラップにあんこを平たく伸して、
おにぎり状にしておいたものをのせて、くるくるっと
巻いて作る方法です。
・・・便利でした。

ここら辺のお料理教室にきている「おばちゃま方」は、
レシピをみながら、サッサと勝手に作っていくベテラン
ぞろいなので・・・
教えるのも簡単かも。
どうぞ、番長さんも上越に教えに来て下さい。
仕切りは、私がキッチリさせていただきますよ!(笑)
by 392430 | 2010-09-09 11:35 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31