上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

しょうの実(西澤は醤乃味といいます。)を使って、レシピを一品。

今、じわじわと人気急上昇の「しょうの実」

醤油を作るために醸造した液体の中に入っている、原料が発酵した柔らかい固形物のことを一般にはいうのですが・・・
うちの「しょうの実」は、醤油を作る過程ののもではなく、「しょうの実」としての美味しさを追求すべく、商品として特別に仕込んでおります
そのため、一般に知られている「しょうの実」ではなく、「醤乃味」とネーミング。
そんなところにも、西澤オリジナルのこだわりを表現いたしました。
・・・とはいえ、相変わらす頑固一徹職人魂のじいちゃんの鶴の一声で決定したのですが。

実は、しょうの実は、私達が生きていくのに重要な栄養素である必須アミノ酸を多く含んでおり、毎日の食卓に是非とり入れていただきたい食品なのです。

基本、醤油のもろみなので、お好きな方には懐かしくもあり、たまらない香りと美味しさなのですが・・・
正直、醤油のたまりの匂いが苦手な方もいらっしゃると思います。

お好きな方は、そのままきゅうりに付けたり、ごはんにのせていただくのが一番シンプルでおいしい味わいかたです。

がぁ・・・
苦手な方に、いつもお薦めしているのが、納豆の中にお醤油替わりに人匙「醤乃味」を加えていただく食べ方をお教えしております。
納豆の強烈な香りがもろみ臭さを弱めてくれるからです。
これは実証済み

他にも何か美味しい食べ方はないかと考えて・・・
納豆の延長線ではありますが・・・
d0050871_17251587.gif

d0050871_17253384.gif

納豆・小口ネギ・チーズ(溶ろけないもの)・そして西澤の醤乃味を加えてよくまぜまぜ。
d0050871_1726591.gif

シュウマイの皮に中身が飛び出ないようにキッチリと包み・・・

中温で両面をさっと揚げ・・・
一度とりだし、今度は高温でカリカリになるように揚げて出来上がり。
d0050871_17262628.gif

サクッとしていて、中はとろっ~♪
d0050871_17264468.gif

醤乃味がうまい具合に味付けになっていて、そのままいただけます。

ビール・日本酒・焼酎・ハイボールのおつまみに最高です。
(ワインは?・・・どうでしょう?合わないかも・・・)

ではでは、家族の率直な意見を。

パパ・・・醤乃味の味と、納豆とチーズをあわせることにより、醤乃味の深い旨みが引き出されていて美味しいと思います♪

チビ太・・・そうぉ?私はヘルシー志向だから、チーズはいらないかも・・・でも、おいしい!

以上、家族のレポートでした。

どうですか・・・昔から日本人が食べていた発酵食品はとっても体に良いので、ぜひ西澤のこだわり「醤乃味」を味わってみてください。
ご興味が湧いた方は、下の醤乃味をクリックしてくださいね。

西澤の醤乃味

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by 子豚のママ at 2010-09-13 15:08 x
こんにちは。
美味しそうですね~私はチーズ好きなので、チーズが入ると嬉しいわ~

興味大いにあります。後ほど伺いますね~
Commented by 392430 at 2010-09-13 20:01
>子豚のママさん。

これは、熱々もおいしいですが、
お弁当とかに入れてもGOOD!です。
皮で包んであるので、思いのほか、
匂いも気にならないです。
by 392430 | 2010-09-12 17:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)