お昼・・・究極に食材がなかったので・・・

冷蔵庫を開けて、ため息ひとつ・・・

私の買い物は、だいたい一回の買い物で、2日分と+3日目のチビ太のお弁当分が目安。
3人家族だから食費がかからないでしょう?
よく言われるのですが・・・
いえいえ、そんな事はありません。
サラリーマンさんと違って、自営業の為主人は必ずお昼に戻ってきて、しっかりと昼食をとります。
(たまには外で食べてくれればよいのですが・・・)
だから、朝・昼・晩ときちんとお食事を作って、プラス チビ太のお弁当があるので、結構かかります。
まして、バランスを考えてつくるメニューなので、色々な食材を用意するので、工夫しないと大変なんです。

さみしい前置きが長くなってしまいました。

今日はいつもより1日更新して、3日買い物をしなかったら・・・
さすがにお弁当のおかずも、冷凍物を駆使して何とかできましたが、
お昼のおかず分がぁ~・・・(悲)

卵・お豆腐少し・冷蔵庫の隅で干からびそうなみょうが。

うっ~ン・・・

よしっ!豆腐の乾煎りだ!

☆お豆腐を小さいさいの目に切って、熱したフライパンにそのまま入れて崩しながら強火で炒めて、水気を切ります。
☆みょうがは、うすくスライスして、水にさらしてからぎゅっと手で絞って水気を切ります。
☆お豆腐の水気がある程度とんだら、みょうがとごま油を入れてよく炒めます。
d0050871_1522261.jpg

西澤のめんつゆを適当に水で薄めて、お砂糖をお好み入れてだし汁を作ります。
☆だし汁を入れてクツクツ煮たら、溶き卵でとじて、またよくかき混ぜ、お好みで一味唐辛子を振りかけて出来上がり。
d0050871_1524855.gif

ごはんにのっけていただきましたが、「俺、これ好き」って好評でした。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-14 15:06 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)
Commented by 子豚のママ at 2010-09-14 17:55 x
こんばんは。

美味しそうですね~最近和食が一番良いです。歳を重ねたせいでしょうね。

私は毎日夫と買い物に行きます。いつも食事は9時過ぎますが、家族と必ず一緒にとります。

我が家も自営業なので朝・昼・夜の食事の支度です。以前は昼は二人で外食でしたが3代目が家に入社してからは昼も我が家で食べています。やはりお家の食事が一番ですよね。

話は違いますがしょうゆ・味噌を注文したのですが、パスワードが違うのかしら・・・入れません。もう一度やり直します。
Commented by 392430 at 2010-09-14 20:41
>子豚のママさんへ

毎日ご主人とお買い物とは・・・
ふぅ・・ラブラブですねぇ~。

うちは、沢山の荷物になりそうな時と、
主人が自分の食べたいものがあるときは、
お店番におばあちゃんをわざわざ呼んで
チョッとの間、ダッシュして行ってきます。
じゃないと、お店が心配で・・・(笑)
だから、知っている方には、いつもスーパーで
走っていますよね。って言われています。

正直なところ、自営業なのに夫婦仲が悪ければ・・・
一時もやっていられないですよね。
朝から晩までずぅ~と一緒だから・・・
サラリーマンさんたちより、長い時間一緒に
同じ時間を過ごせているのが、自営業の幸せといえば
幸せだと思います。

ところで、せっかくのご注文が入らないそうで・・・
申し訳ございません。
さっそくママさんのパスワードがこちらに届いて
いるか、調べてみましたが・・・
見当たりませんでした。
申し訳ございませんが、もう一度、新規でご注文
していただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Commented by 子豚のママ at 2010-09-14 23:37 x
こんばんは。
お手数おかけいたします。
サイド新規で申し込みます。
Commented by 子豚のママ at 2010-09-15 12:30 x
こんにちは。
注文できました。ありがとうございます。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧