踏ん張りどころ・・・

ここ2・3日は、聞き流してきた大事な話をチビ太とさすがに真剣に話し合っていました。
・・・それは、大学受験のこと。
そうですねぇ~、彼女に関しては今までずぅ~と自分の事は自分でがモットーで育ててきたので、本人任せだったのですが・・・
さすがに、大学受験となると、まずは実際の受験校(学部)はどことどこを受けるのか?
とか・・・
入試に向けてのスケジュールとか、何よりも、その大学はどこにあるのか?とか・・・
調べることは山済み・・・
本人は、毎週のように行われている模試やら、テストで勉強がいっぱいいっぱい・・・時間がない!
だから、私はチビ太の気になる大学の資料を取り寄せたり、下調べに徹してます。
以前から、大学のことは全くわからないから、一応?!大卒のパパに全て任せていたのですが・・・
なぜだか、どうしても私にも関心を持ってもらいたいらしく・・・
私にあれこれいってくるので・・・これが結構負担・・・。

特に一番の気がかりは、2月の受験のスケジュール。
改めて書き出してみたら、3週間くらいの間に色々あるので、宿泊の手配がたいへぇ~~ん。(泣)
初めての場所なので、親がついていくとなると、電車賃だけで往復4万円!
そのうえ、宿泊代・・・
3週間もいれるはずもなく、頼りの親戚(私の育ての親)は、今はうちの近くに引越ししてきているし・・・
地方からの受験は、東京近郊にお住まいの方と違い、まずは宿泊の手配がむちゃくちゃ大変です。
どなたか、いい知恵をお持ちの方はどうかお教え下さい
皆さんはどうしているのでしょうか?

今まであまり手もかけてこなかった(これなかった)ので、ここら辺で一回くらいは?!子供のためにがんばらなくっちゃと思ってはおりますが・・・
正直頭が痛いです・・・。

でも、一番は健康管理!
手を抜けません。

あまり物を使って、全てスピードカッターに投入。
d0050871_1130175.gif

まずは、レンコン、豚ひき肉、山芋、にんじん、ネギ、しょうが、それと・・・ちくわ(これがポイント!)。
d0050871_11305341.gif

d0050871_11315672.gif

買ってきたレンコンは、本来の粘り気がまったくなかったので、卵と片栗粉も入れました。

スプーンですくうように油に入れて、揚げたら出来上がり。

ちくわに味があるので、お醤油をつけなくても、おいしいですよ。
d0050871_11321514.gif

大根おろしは、消化を助けるので天ぷら系には必ずつけましょうね。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-22 11:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(12)
Commented by 子豚のママ at 2010-09-22 15:17 x
こんにちは。
大学受験本当に大変ですよ。覚悟したほうが・・・なんて脅かしてしまいました。

我が家のおばか兄妹の時も大変でした。宿泊は妹の所だったので良かったですが、一つ受けるのも大変です。

我が家の三女は2浪中来年こそは頑張って欲しいです。
受験生の母でkaccoママさんと一緒ですね^^

まあ、胃が痛いですよ。
Commented by 392430 at 2010-09-22 20:19
>子豚のママさんへ
本当に大変ですねぇ~。
びっくりです。

ひとりであれやこれやと気をもんでいたら・・・

義母に、わたしの子供達の時なんて、
なぁ~んにもしなくても、勝手に子供が受験に
行ってたしねぇ~。
そんなに親掛かりではなかった様な事を
たぶん・・・?
チクリと言われたような・・・
(いえいえ・・・思い過ごしのような気もしますが・・・小心者なので)

わたしだってできれば、かかわりたくないけど・・・
今はそうゆう訳にもいかないのが現実なんですけど・・・

まあ、世代の違い?時代の違い?で、
しょうがないんだけど・・・

お互いがんばりましょうね!
また、色々聞いてください。

Commented by 晶子 at 2010-09-23 01:45 x
受験は大変ですね。
年内のまだ余裕がある時に、受験する大学の下見に行かれたらいかがですか?大学までの交通機関もチェックできますし、2日もあれば十分ですから、ご一緒に行かれるのではないですか?
東京は乗り換えなども複雑ですから、下見はされた方がいいと思います。
Commented by みと at 2010-09-23 02:34 x
私も大学受験経験者ですが、今から20年近く前になるからなぁ。
でも、驚きは大学受験に親がついて来る事ですね。
学内に父兄の控え室まであるんですよ、今は。

確かに時代が違うと言えばそれまでですが、私は受験に関するものはすべて自分でやりました。
受験前の下見も友達と行ったし・・・

今となればいい意味で、親が突き放してくれてよかったと思いますよ。(うちの親は条件提示だけで、後はノータッチでしたww)
1人暮らしになれば、イヤでも自分でやらなきゃいけませんからね。

受験時は娘さん1人で行かせたらどうですか?
余裕を持っていけば当日も慌てるような事はないですから。
宿泊先はネットで早い段階から押えておいて、ダメならキャンセルするっていうやり方もありますよ^^
Commented by 392430 at 2010-09-23 10:48
>晶子さんへ

そうですよねぇ~。
なんとか、時間を作って年内に下見くらいは
行ってこようと思います。
去年は、本命の大学1つだけお友達とチビ太の
2人旅で見てきただけで、今年はまだ
他の大学を見ていないので、確認しないと。

本当のこというと、
20年前に東京に住んでいる時も、
「東京駅」で何度も迷子になっていた私が
一番の不安です。(笑)

教えていただき、ありがとうございました。
Commented by 392430 at 2010-09-23 11:08
>みとさんへ

すご~い!
みとさんこそ、自立したお子さんだったんですねぇ~。
早速、チビ太にもいただいた貴重なコメントを読ませます。
それで、また話をしてみます。
ありがとうございました。

なにせ現在のところ受験校が方々に
あまりにもとびすぎていて・・・
せめて都内2・3校なら気をもまないんですけどねぇ~・・・
まあ、さすがの私も学内の控え室といのは
どうかと思いますが・・・

自分は、東京の就職で、会社の人事課の
方の指示で動いていましたが、入寮のとき
だけは、たまたま東京の大学に通っていた
兄が私と父を道案内しながら連れて行ってくれて、
寮長にきちんと挨拶してくれて、すぐに帰りましたが・・・
そのきちんとした挨拶のおかげで、寮長にも
可愛がってもらいました。
やはり、田舎物なのでどうしても父が挨拶を
したかったようです。

振りかえってみると、それも親の愛だったんですねぇ~。
今頃になって気づきました。
その時は、不安でいっぱいいっぱいで余裕がなかったんです。

Commented by みと at 2010-09-23 22:59 x
志望校の選択は難しいところですね。
受験するのもタダではないですし^^;

私も本当に決めるまでは候補として十校ほどありましたwww
その中から最終的には4校受験でした。
学校の先生は受けれるならどんどん受けろ!的な事を言う場合もありますが、受験数の多さは本人にも結構キツイものがあります。

滑り止めも含め、受験校の数やその他もろもろを娘さんとよーくお話なさった方がいいと思いますよ。

子供も自分のおかれている環境をよくわかっています。
私の実家も裕福ではなかったので、私立は無理と受験前から宣言され、国立県立などの公立校の中からない頭を絞って受験校を決めましたから^^
チビ太ちゃんの受験がうまくいく事を、お祈りしています。
がんばれ!!チビ太ちゃん^^v
Commented by 392430 at 2010-09-24 09:45
>みとさんの貴重なご意見参考になります。

チビ太も先日のコメントを読んだようです。
まず先に、「私の事書かないで!」っと
怒られてしまいましたが・・・
でも、何かを感じて、自分なりに考えている様子。

私も今の学校のママ友でもいれば、色々聞けるのですが・・・
ひとり・ふたりくらいで、それも男の子のおかあさん。
だから、一番聞きやすい近所の先輩おかあさん達に
最近はリサーチしております。(笑)

今度ブログに書くときは・・・
「やったぁ~!
受かったぞォ~。」
となるように、私も祈っております。

みとさん、あたたかいご声援ありがとうございます。


Commented by ゆーらっぷ at 2010-09-24 10:51 x
いつも美味しいお料理を見せていただくばかりで。(2度ほどコメントしたことあるかも)
受験となると 気をもみますよね?自分の時代(30年前)は 北は埼玉 西は神戸まで 自分で予約を取って全部行きましたけど
今は 親御さんが ついて行かれる方も多いようですね。特に女の子の場合。過保護というんじゃなくて 「せっかくだから親はついでに 観光しちゃおう」とう方が多いのでは?
我が家の4人の子ども達は それぞれ1回の受験で済んだので
北海道から 東京まで ひとりで行きましたけど 3週間となると大変ですよね?受験ではないですが 就活で ウィークリーマンションを借りてやっている、というのを娘達から聞いたことがありますよ。
Commented by 392430 at 2010-09-24 11:12
>ゆーらっぷさん
ご親切にありがとうございます。
もちろん覚えておりますよ、北海道の方ですよね。

そうなんですよ・・・
飛び飛びの3週間は、行ったり着たりだけで
かなりの交通費になっちゃうので・・・
いっそのこと、そのまま落ち着いて東京に
いたほうがいいかも・・・
なんて思っておりますが・・・
最近知ったのですが、女子会館とかを使うと、
2食付でもかなりお安いみたい・・・
色々手立てを考え中です。

・・・横をみると、パパが
俺もいるから一緒に考えようって、めずらしく?!
心強い事言ってくれちゃっています(笑)

Commented by chai at 2010-09-25 00:02 x
お久しぶりです。受験で随分盛り上がって(?)ましたね。
うちは上の子が大学二年で、二年前の受験準備をしての感想としては私たちが受験した頃とはまるで違うということです。とても複雑。はっきり言って本人だけに任せるのは危険です。
というのは、受験の方法が色々あってかなり複雑であるため、チャンスも増えましたが、うっかりすると膨大なお金がかかります。もしかして少子化のため大学が儲かるようにしたのでは?と思ってしまうほどです。
我が家では友人のアドバイスもあって、受験の日程の一覧表を作り無駄がないか検討しました。かなり考えたつもりでしたが、終わってみると数万円は無駄にしていました。単純に受けていると、受験に純粋にかかるだけであっという間に50万くらいになってしまいます(入学金は入ってませんよ)。過保護なわけではないのです・・・

予備校の先生や,先輩お母さんにアドバイスをいっぱいもらうといいでしょう。
東京でお手伝いできることがあったら言って下さいね。
Commented by 392430 at 2010-09-25 11:27
>chaiさん。
お久しぶりですぅ~。
ほんとに、こんなに大変だとは思ってもみませんでした。
私も、最近受験日程の表を作ってみましたよ。
それで余計に頭を悩ませました。
受験料だけで50万は・・・
わかるような気がします。
正直・・・びっくりです。

チビ太は塾に一切行っていないので
完全に、独学のみ・・・
受験のノウハウは学校だよりなんです・・・
でも、それでいいんだ!って・・・頑固者なので
本人にまかせております。

「東京でお手伝いできることがあったら言って下さいね。」
なんて、なんて優しいおことば・・・
うれしいです!
そういえば、女子会館を探していたら、
みなちゃんちのすぐ近くにもあったので、
なんだか嬉しかったです。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧