新潟県上越市某たんぼの新米コシヒカリが・・・きたぁ~!

今年とり立てほやほやの新米「コシヒカリ」が届きましたぁ~。

両親が元気なうちはまだ実家のコシヒカリがいただけます。

新潟のコシヒカリといえば、魚沼産が超ブランド米ですが・・・
ここらへんでコシヒカリというと、旧新井市(現妙高市)の山から清流が流れる八代川沿いの
「八代(やしろ)コシヒカリ」が有名です。

でも、私はうちの米が一番おいしいと思っております。
d0050871_10493452.gif

眼下にある日本海から吹き上げてくる潮風を受けて、力強く元気に育ったコシヒカリは、海風のおかげで微量の塩を含んでいるせいか、余計にお米の甘みを引き出してくれているようで・・・
(持論ですが・・・)うまいっ!
d0050871_10503652.gif

それに何よりも両親の愛情がこもっているから

早速炊いてみようと思ってお米をみたら・・・
「うっ?」
「粒が大きい。」
ここ数年、米の粒が小さいなぁ~って感じていたのですが、今年は大きい
どれどれ、炊いてみると・・・

きゃぁ~、ぴかぴか!!
お米がきれいっ!!
味は・・・
もちもちしていて、これってもち米なんじゃ?って思うほど・・・
甘みもあっておいしすぎるぅ~!!
d0050871_1051309.gif

うちのこだわりのみそ漬け をのせて、2杯も食べてしまいました。
d0050871_10523098.jpg

他におかずはいりません!!
d0050871_10515418.gif

今日のチビ太のお弁当も、
もちろん、ピカピカの新米です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-24 10:56 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30