直江津情報!今日直江津図書館が、直江津駅前のホテルの中にOPEN!

移転の為、長い間休館となっていた、直江津図書館が本日OPEN!です。
d0050871_1048364.gif

d0050871_10484230.gif

老朽化に伴い、直江津図書館と社会教育館が移転して、なんと、直江津駅前ホテルの中 に新たに出来ました。
ホテルの中?
すごい発想ですよね!
新たに建てるより、既存の建物を利用したほうがお安いんだそうです。
上越市も財政が苦しいようで、いろいろと考えて節約?!しておりますが・・・
とっても良い発想だったと思います・・・
ってか、家から歩いて2・3分なので、余計にそう思っております・・・
d0050871_1049178.gif

1階から3階までイベントホールやら、図書館やら、色々な複合施設になっているようです。
図書館好きで幼稚園のころから通っていたチビ太が一番喜んでいます。

これから、駅前にも人が集まってくるいい予感がします。

そうはいえ、今まであった海の近くの直江津図書館と社会教育館にも、人一倍思い入れがありました。
地域が違うのに、私が小学校の時わざわざバスに乗って、直江津の合唱団?!の練習で社会教育館に通っていた時期がありました。
最初のピアノに合わせた発声テストで、いきなり「アルト」に振り分けられ、主旋律ではなく、ボンボン、ボンボン♪と伴奏のみ歌っていた苦い思い出がよみがえります。(笑)
(その当時から澄んだ声をしていなかった?!)
その他、思い出すと色々な思い出があります。
チビ太にとっても、一緒だと思います。
幼稚園の時はお友達とまるで冒険のように大きなバックをかけて、子供だけで絵本の読み聞かせ会や、紙芝居を見によく行っていました。
(その姿がトトロのメイちゃんが2人の感じで、とにかくかわいかった♪)
当時から図書館が大好きで、今のチビ太の基礎を作ってくれたような気がしてます。

今日は・・・
今まで長い間、ご苦労様でした。
色々な思い出をありがとう・・・って海のほうを見ながらお辞儀をしています。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-10-01 10:55 | お知らせ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル