久しぶりに・・・怖っ!忘れたころにとは、このことです。

昨日、お昼に突然「ドスンっ!」と地面が下に沈んだ感じ。
久しぶりの大きい揺れにびっくり!
いつもとは違う直下型のような強い揺れ。

今日はまた朝からやや大きい、今度は横揺れを2回続けて感じ、嫌な目覚めでした。
実は今日、偶然ですが朝9時から町内の防災訓練があったのですが・・・
d0050871_16383369.gif

d0050871_16385798.gif

その前に本格的な地震だったので、集まった住民の人たちも「何だか、練習じゃなく、実践みたいだね。」
と、結構真剣モードで町内の避難場所である公園に出発していったのですが・・・

なんと30分もしないうちに、今度はかなり大きい揺れ
チビ太と吹っ飛んで外に飛び出したほど・・・

昨日から、震度4→4→4→3→・・・ときていたので油断していました。
まさか、・・・震度5弱という大きい揺れがくるなんて・・・

消防署の方達も本当の大きい地震のために、30分足らずで防災訓練中止、解散!
(おいおい、実践訓練しないで大丈夫?!)

お蔭様で被害はなかったのですが、火が怖いので、お昼の食事は簡単に「きのこと根野菜のうどん」をさっと作り、さっと食べました。(笑)
d0050871_164014.gif


地震が来ると、以前の事がよみがえり本当に怖くて、チョッと揺れにも反応して吐き気が出てしまう、超びびりのへタレです。

この気持ちを早く平常心に戻すには、これが一番!
d0050871_16404378.gif

説明はスルーさせていただきます。

好きな音楽を聞くとすぐに戻れる・・・単純すぎる、どこまでもミーハーなマダム?!

・・・とはいえ、まだ1週間は気を抜けないらしい・・・
(怖いから、そんなニュースは出さないでほしい・・・)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by たろー at 2010-10-03 18:03 x
こんばんは、たろーです。

おやおや、シ―エヌブルーのファンなんですか。
私もスカパーで音楽番組をよく見ますから知ってますよ。
でもkaccoママさんイチオシの彼の名前まではわからん(笑)

地震は台風みたいに進路を予測したりできませんから
コワイですね。
用心してください。
Commented by 392430 at 2010-10-03 18:50
>たろーさん、すごぉ~い!

CNBLUEをご存知とは・・・
御見それしました!
あなたは只者ではありませんね!

色々な歌い方ができて、色んなジャンルの歌も
器用にこなしていて、それでいて色気もあり、
かなり、お薦めバンドです。

お薦めの彼は男らしいのですが、女性にはソフトなところがあり、
それでいて、ちょっとお調子者でヘタレチックなところが・・・
かなりのツボです。うふっ♪

そんなこと書いていたら、かなり地震の怖さが
なくなってきました。(笑)
たろーさん、ありがとう。

Commented by みと at 2010-10-03 23:52 x
大丈夫でしたか?
震度5弱の時は富山も揺れたのがわかりました。
下越の実家にTELしたら、そちらの方はあまり揺れなかったようで
「大丈夫よ~」なんてのんびりした声が返ってきました^^;
まだ余震があるかもしれなので、気をつけてすごしてくださいね。
Commented by 392430 at 2010-10-04 09:24
>みとさん、ご心配ありがとうございます。

お蔭様で、何の被害も無く良かったです。
今回の地震は、全て上越が中心なので・・・
かなりビビッていました。
だって風評では「中越」の次は「上越」かっ!
といわれていたので・・・

どこで起きるかわからない地震。
備えは万全にしておいたほうがいいですよね。
Commented by 子豚のママ at 2010-10-04 13:50 x
kaccoママさん。こんにちは。

地震速報で驚きました。
大丈夫ですか?天災は忘れた頃に・・・です。

お見舞いを申し上げるのが遅くなりごめんなさいね。
Commented by 392430 at 2010-10-04 17:35
>子豚のママさんへ

ビン類が多いので、地震が来るとヒヤッとしてしまいますが、
お蔭様で被害はなく、ホッとしております。

今日は、まだ地震がないので、一安心・・・。
このままこない事を願いつつ、普段どおり仕事してます。

ご心配いただき、ありがとうございました。
by 392430 | 2010-10-03 16:44 | ひとりごと・日記編 | Comments(6)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30