万能みそだれを使って簡単「サバの味噌煮」のレシピ。

西澤の万能みそだれ を上手に使ってもらえるように、お料理の基本の量のレシピを考えてみました。

フライパンで作る簡単「サバの味噌煮」。

サバの切り身・・・4切れ
ネギ・・・1本
しょうが・・・適量

水・・・100cc
日本酒・・・50cc
みりん・・・50cc
砂糖・・・大さじ1(お好みで)
西澤の万能みそだれ ・・・大さじ2
d0050871_119747.jpg


フライパンの大きさのベストは大きすぎず、小さすぎず・・・
サバを並べて少しゆとりがあるサイズが一番いい感じ。
(このサイズが重要!)

・まずは手を抜けない作業開始!
・生のサバをザルにのせて軽く塩を振り、10分から15分をそのままおいておきます。
・その間にお湯を沸かしておいて、サバにかけて霜降り状態にします。
(このとき、塩をまんべんなく流すように。)
コレで、魚臭さがかなり抜けます。

ネギは、5cmくらいに切って、グリルで軽く焦げ目が付く位に焼いておきます。

生姜は千切りでも、薄いスライスどちらでも良いです。

さあ、ココからは、一気に!

・フライパンに、お酒・みりんをいれて、強火に沸かしてアルコールを飛ばします。
(くれぐれもこの時火に気をつけて下さい。)
・そこに、水・砂糖・西澤の万能みそだれ を入れて、よく混ぜ合わせます。
・そしていよいよサバを綺麗に並べて入れて、その間に焼いたネギ、しょうがを入れて、アルミホイル等で落し蓋をします。
・時々スプーンでお汁をかけるようにして、煮詰めて出来上がり!
d0050871_1184123.gif
ジャーン!
少し甘めですが、多分一般的な味になると思います。

このレシピは採用ですので、早速レシピカードを作って、店頭で配布したいと思います。

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-10-26 11:11 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)
Commented by 子豚のママ at 2010-10-26 11:33 x
kaccoママさん。おはようございます。
美味しそうですね。

万能みそだれ良いですよね。鯖の味噌に美味しそうです。作りますね。
先日頂いたお味噌でほうとうを作りました。おいしかったわ~これからお味噌を使う料理が沢山ありますね。

楽しみです^^いつも美味しいものをありがとうございます。
Commented by 392430 at 2010-10-26 15:06
>子豚のママさん、先日はありがとうございました。

みそだれのレシピがもっと増えないかと、
日々頭を悩ませております。
ママさんのアイデアをお借りしたいくらいです。

山梨の「ほうとう」はおいしいですよねぇ~。
粉がついたまま麺を入れて煮るなんて、
発想がすごい!
とろんとしたお汁が体をあたためてくれてサイコ~。

あぁ~っ・・・
ママさんの手作りが食べてみたぁ~い!


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧