寒い日は温かい煮物にかぎります。

すごぉ~く寒い毎日。(寒がりです・・・)

チビ太も冷えて帰ってくるので、夕食は温かいものを一品入れるようにしています。

でも、毎日煮物では、さすがに[塩分]とりすぎが心配。
だから、なるべく薄味に気をつけて心を込めて作っています。

今回は塩鮭を使って、こんにゃく、野菜、ちくわ(渋っ!)を煮て、
そこに、酒粕たっぷり入れて、味を見て・・・
塩分が足らないようなら、少し「第一義」みそを加えて味付け。
d0050871_18184055.gif

酒粕の甘みがなんともいえず、柔らかで優しい味。
体の心まで温まります。

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by isamu20 at 2010-11-06 21:55 x
こんばんは・2代目のお嫁さん。

寒い日は体暖まる物がいいよねぇ~酒粕入れる

お料理って良いよね、我が家でも作らせたいなぁ~~。
Commented by 392430 at 2010-11-07 16:23
>isamu20 さんへ

酒どころ新潟では、酒粕を入れたお料理色々あるんですよ!
体が芯から温まるうえに、おいしい。

私のおすすめは、みそラーメンを作るときに
ほんの少し酒粕を入れてスープをつくる方法。
甘みがおみそとマッチして優しい味になりますよ!
Commented by isamu20 at 2010-11-07 19:16 x
ありがとう・よく味噌ラーメン食べるので、酒粕を入れて
スープを作ってみます、きっと旨いだろーなぁ・・・。
Commented by 392430 at 2010-11-08 10:26
> isamu20 さん。

是非作って見てください。
おいちぃ~ですよ。

私のプチ情報を少し・・・
生めんを使って上に色々な具材をのせるラーメンを作るとき、
市販のスープに必ず少しの「砂糖」を加えます。
そうすると、上の具と麺、スープのバランスがとっても
よい味になります。
ほんのちょっとですよ!ほんのちょっと。
by 392430 | 2010-11-05 18:20 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31