シンプルに・・・その名は・・・「くろ」。

前にご紹介した、カリスマじいちゃんの一言で発売することになった「おみそ」。

蔵で天然長期熟成(2年以上)させた特別限定?!品。

ようやくネーミングとラベルが決定!
色々考えましたが・・・
今回は見た目そのまま「くろ」というシンプルなものにしました。
「くろ」の字は、パパ・チビ太・私と皆で沢山書いたのですが・・・
やはり?!私の書いたものに極力シンプルなデザインに仕上げました。
d0050871_11454422.gif

どうでしょうか?

食べてみるとなんともいえない深みのある熟した味わい

お味噌汁で使うなら、「しじみ」の具が一番!
毎日のお味噌汁には他のおみそとあわせて「あわせみそ」使いが良いかも・・・

私の感じでは、こくのある風味と味は油との相性がいいのではと
今、旬の「かき」を使ってみそ炒めを作りました。

・ボールの中にかきを入れて、お水、片栗粉を少し入れて丁寧に洗って汚れを落とします。
・そして、かきの水気をペーパータオル等でよくとります。
・そのかきに小麦粉を薄くつけて、フライパンに少し多目の油をしいて、上手にこんがり焼きます。
A、焼きあがったらフライパンから取り出して、ペーパータオル等にのせて油を切ります。

今度はタレ作り。
B、小さい容器に「くろみそ」・「日本酒」・「みりん」を適当に入れてよく混ぜ合わせておきます。
  (お好みで、お砂糖を少し加えても良いのですが、あまり甘くしすぎるとせっかくのみその風味が損なわれてしまうような気がします・・・)

・先ほどのフライパンでよいので、油をふき取り、新しい油をほんのちょっと入れます。
・にんにくのみじん切りを少し入れて炒め、香りがたったところにAを入れて、Bを加え、全体に絡めたら出来上がり!
d0050871_11472554.gif

家族の反応は・・・

ものすごくおいしい!
みその風味が生きているよっ!
かきが苦手なのに食べれる!

・・・上々です!(嬉)

この「くろ」はお料理として使うのに、楽しいおみそかも・・・

まだまだ色んなものを作ってみたいと思います。

店頭販売を始めましたが、まだHP上に掲載していないので、
ご購入希望の方は、直接メールinfo@392430.comまでご連絡いただけると幸いです


お料理上手な方に是非チャレンジしていただきたい「くろ」みそです!

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-19 11:50 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31