とうとうここも?!

今、東北電力よりのお知らせが緊急に入ってきました。

ここもとうとう、地域ごとに計画的な停電について検討に入っているらしいです。
・・・できることは、全て協力することは当たり前のことです。

でも、明日も雪だという予報で、暖房がないと、私達は良いのですが、お年寄りが心配です。
昔のような、灯油ストーブがなく、今はガスストーブにしても、灯油ストーブ、エアコンまで全て電気がないと使えないんだと、あらためて思い知らされました。
電気のおかげで、普通の生活ができていたんですね。

被災されている方は、寒くって本当に苦労されていると思うと、心が痛いです。

今、東京でも、品不足等で困っている友人がいます。
お勤めしていると、スーパーに買出しも出来ず、帰りに寄っても、商品がないそうです。
私も、困っているものを聞いて早速送るようにしていますが・・・
皆さんの周りでも、友人やお知り合いがいらっしゃったら、是非聞いてみてください。
お話するだけでも、たぶん相手の方も、安心して喜ばれるはずですよ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by marumi_obento at 2011-03-15 11:29
こんにちは。
私も同じように思い昨日、宅配会社や郵便局に問い合わせたところ荷物を受けることはできるけど何時到着するかはなんとも言えないということでした。
今朝には東北方面への宅配はストップしてるとか。
湯たんぽやホッカイロのようなものがあれば良いのですが寒さ対策くれぐれもお気をつけください。
Commented by 392430 at 2011-03-15 11:49
>marumiさん。

私はヤマト運輸を使って出すつもりです。
昨日の夜の時点では、被災地は無理ですが・・・
東京方面でしたら、ここから送れるようになったようです。
もしかしたら、時間指定は無理かも・・・

相手の方がほしいものを差し上げると
本当に喜ばれます。

中越大地震の時は、避難期間がとても長く、
配給のものはみんな冷たくて何日もパン・おにぎりだけだと飽きちゃった・・・っていわれたので、しょうゆ・みそ・みそ漬けとかあげたら、
「遠慮しないでいただくね。」って、本当に喜んでもらえました。

私にできることはそれくらいですが・・・。
無事を確認できて、またおしゃべりできて、あの時の顔が
今も忘れられません。


by 392430 | 2011-03-15 10:41 | お知らせ | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30