上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

微力ですが・・・

私にできること。

☆お店の蛍光灯を一部つけてません。

☆そして今日からは、自販機の蛍光灯がつきません
(自販機やさんからのお願いがありました。)

☆買い物に行った時、募金をしていたら、その都度ほんの少しですがするようにしています。

☆電気ポットは使わず、アナログ魔法瓶にお茶を入れておいて、それを飲むようにしています。

そして・・・

自治体がしている・・・ここでは上越市役所ですが、

直江津屋台会館で受け付けている救援物資の提供への協力。

3月31日まで日曜・祭日を除く、9時~17時の月~土曜日受付

受付物資はいずれも新品のみで持ち込みのみ
d0050871_17305358.gif

シャンプー・リンス・ボディーソープ・毛布・タオル・
バスタオル・防寒着・衣類・下着・靴下・運動靴(スニーカー)
・サンダル・紙おむつ(子供用)

うちは、先ほどチビ太とタオルをたくさん持ち込んできました。
以前営業用に使っていた可愛い柄のタオルなので、子供達に喜んでもらえるかなぁ~。

あとは、ストックしていた冷凍庫の中身を減らすこと!
これって節電になるのかなぁ~?

以前買っておいた「すり身」と「ミックスベジタブル」を使って、さつま揚げ。
d0050871_17301122.gif

フライパンに油をひいて、ミックスベジタブルとれんこんの細切れを炒めます。
みりん・日本酒・砂糖・鰹だし入りしょうゆで、少し甘辛く味付け。
冷めてから、ボールにすり身と具を入れてよく混ぜ合わせます。

後は、適当な大きさにして、低温からじっくり揚げて出来上がり。
d0050871_1730257.gif

おしょうゆがなくても、そのままで充分味があっておいしいです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by たろー at 2011-03-22 20:11 x
こんばんは、たろーです。

チビ太ちゃんは落ち着きましたか?
まだ余震が続いてるんですかね?

夕方の報道番組を見てたら、「水のいらないシャンプー」が避難所で使われてるそうです。
なかなか風呂に入れない、水も自由に使えない状況では重宝されるんでしょうね。
ドライシャンプー送ろうかな?(笑)

kaccoママさんとチビ太ちゃんが送ったタオル、喜ばれると思いますよ♪

Commented by 392430 at 2011-03-23 10:23
>おはようございます、たろーさん。

今日の朝も弱い地震がありました。
でも、最近は少しの揺れなら慣れてきて、
気がつかない時も・・・

チビ太の東京移動も、引越しやさんの都合で、
のびのびになって、とりあえず、入学式に
間に合うくらいになりそうで、それまで、
ゆっくりと家族といれるので、落ち着いております。

水のいらないシャンプーは新潟の時も使われて
いたような気がします。
by 392430 | 2011-03-22 17:34 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)