いつまでたっても・・・

昨日の夕方、揺れたぁ~。
・・・と思っていたら、また朝ガタガタガタァ~っと、結構激しく揺れました。

朝の震源地は長野県の[木島平]。
・・・っていう事は、上越のお隣くらい近いじゃん!(怖)
なんだか、うちのほうに近づいているような・・・微妙な怖さがあります。

落ち着かない毎日の中でも、自然はただいつもの通り移りかわっておりました。
いろんなことがあり続け・・・気がつかなかった。

そろそろ、春の山菜が出回りだし、富山湾で獲れる「ほたるいか」もシーズンを迎えたようです。
直江津は意外に新潟市へ行くよりも富山のほうが近く、この時期は「ほたるいか」を釣り?!に行く方も多く、生のままいただきました。

ほたるいかは塩をを入れたお湯で茹でて、目のところと背中のところにある硬い背骨?をつまようじを使って綺麗にひきぬき、わさびしょうゆでいただきます。

今回はたくさんいただいたので、次の日は残った茹でたほたるいかを佃煮風に。
いつまでたっても・・・_d0050871_11293926.gif


西澤の鰹だし入りしょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
さとう・・・大さじ1

これをお鍋に入れてよくまぜてから火をつけます。
沸騰してきたら、ほたるいか、しょうがをひとかけいれて、焦げないように気をつけながら煮詰めて出来上がり!

ご飯がすすむ一品です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-12 11:33 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31