しょうゆベースの酢豚。

兄貴が「新玉ねぎ」を1箱も持ってきてくれました。(さすが、兄貴っ!)

新玉ねぎって、本当に甘くて おいしいですよねぇ~。

油揚げと新玉ねぎ、仕上げに溶き卵をふわっと入れたお味噌汁が大好きです。

でも、すぐに悪くなってくるので、一生懸命美味しく食べきらないと!

そこで、冷蔵庫にあるものと、豚のヒレ肉を使って[酢豚]を作ることに。

材料は
・ピーマン
・きゅうり
・新玉ねぎ
・ヤングコーン
・ウズラのたまご
・豚ヒレ肉

・にんにくのみじん切り・・・少々

味付けは・・・
・中華スープでも、鶏がらスープでも、何でも良いので、少し薄めの味にしたもの・・・3分の2カップ(なければ、水でもOK!)
西澤の特選酢・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
西澤の鰹だし入り醤油・・・大さじ3

・水溶き片栗粉・・・適量

ココからはお好みで・・・
・オイスターソース・・・小さじ1
・トマトケチャップ・・・大さじ1
・鷹の爪の輪切り・・・少々

まずは、お野菜を全て適当に切っておきます。
d0050871_11193312.gif

豚肉は、3センチ角くらいに切って、日本酒少しとお塩少し入れて馴染ませておきます。
本来は、そこに卵白を入れてよく混ぜ合せたほうが本格的な感じになるのですが、
今日のヒレ肉は柔らかそうだったので、
そこまでしないで、片栗粉をまぶして、油で揚げてペーパータオルにのせて、よけいな油を落としておきました。

次に、ヤングコーンとウズラのたまご以外のお野菜を下揚げします。
d0050871_11201923.gif

今度は別のフライパンにのもすご~く少ない油をしいて、にんにくのみじん切りを焦げないように炒めます。
香りがたってきたら、下揚げしておいた野菜・ヤングコーン・ウズラのたまご・お肉を全ていれて、材料がすべて混ざるようにします。
そしたら、火力を上げて、味付けに用意していたスープに材料を入れてよく混ぜ合わせたものを一気に入れます。
沸騰してきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
d0050871_11214754.gif

昔の学校給食で出ていたような、ケチャップ主体のおこちゃま味ではなく・・・
見た目は茶系でパッとはしませんが、醤油やですから、お醤油主体の酢豚をご紹介しました。

今回はありもので作ったので、彩りがよろしくなかったですが・・・
材料を工夫して、作ってみて下さいね。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-20 11:25 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)
Commented by たろー at 2011-04-21 01:11 x
こんばんは、たろーです。

美味しそうな酢豚ですね♪
チビ太ちゃんも好きなんですか?

私のブログに竹本孝之さんの「HOLD YOUR LAST CHANCE」載せました。
「まんが道」のオープニングになってます。
Commented by 392430 at 2011-04-21 09:16
>たろーさん。おはようございます。

酢豚、うちの調味料で作るので、
もちろんおいしいですよ!
チビ太も私もお肉のにおいと脂身が苦手なので、
極力お肉くささをとるように工夫してお料理しています。

竹本孝之さんの「HOLD YOUR LAST CHANCE」
ですか・・・
早速、ブログ見させていただきますね!


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧