お昼から、手間をかけてしまいました。

いつも、おそばを打ってくれるご近所の久○田さん。

昨日の夜、お買い物に来てくれて、
「そういえば、俺のあげた自然薯食べた?」って・・・
「いやぁ~、もったいなすぎて、まだ食べていないんですよ~」
「悪くなったらいけないから、早くたべちゃいなよ」
・・・
「どうやって食べるのが一番美味しいの?」
「味噌汁がいいよ!それも、2番出汁で味噌汁作って、
そこにすった自然薯を入れて、仕上げに長ネギを乗せて食べると、ものすごぉ~くうまいしけっ!(うまいから。)」

その言葉を思い出し、お昼、かつおでわざわざダシをとって、私は2番だしではなく、1番だしで、こだわりみそを使って味噌汁をつくり・・・
そこに、自然薯をすりながし、少し煮て、おわんに盛り付けてから、ネギをのせて出来できあがり。

作っているときから、鰹の香りがなんともいえず料亭の味的な?!贅沢な感じで、
只者ではない「自然薯すりながし味噌汁」です。
d0050871_1350321.gif

味わってみると、ぷぅ~んと鰹の香りと自然薯の香りが先に来て、そのあとにくるネギの香りがよりいい感じ。
味わいは、自然薯が溶けているからなのか、とろ~りとしていて、たまらない!
一杯の味噌汁なのに、ものすごぉ~く贅沢な気分に浸りました。

せっかくなので、おかずにも日本食で。

お得意の甘あま卵焼き。
d0050871_13531698.gif

アジの一夜干し。
d0050871_13532925.gif

切り昆布の西澤のめんつゆ炒め。
d0050871_13541763.gif

これ、作り方が簡単なので、ご紹介しますね!

フライパンに油をしいて、切り昆布をいれて、味付けに西澤のめんつゆ とみりん、鷹の爪の輪切りをお好みで入れて炒めるだけ。
火を止めてから、鰹節を入れてまぜたら、出来上がり!!
ネっ!
簡単でしょ!

・・・今日は、お昼から張り切ってつくってしまい・・・
夜は何にしようかなぁ~・・・
って、もう考えています。
主婦って大変ですよねぇ~・・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-04-28 13:57 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30