「くろ」(二年以上熟成)を使って、只今レシピ増やし中!

昨日夜、せっかくチビ太から、画像を送ってもらえたのに・・・
なぜだか、大きく開く事ができず・・・断念。
また、できるようになったら、徐々にご紹介していきたいと思います。

そこで今日は、現在のところ、超限定販売の「くろ」を使って作った
「なすの鶏みそチーズ焼き」?!
変なネーミングですが・・・をご紹介!

材料は、
・なす(本当は、丸ナスのほうが断然美味しいのですが・・・時期ではないので普通のものでよいです。)
・鶏ミンチ・・・150グラム(多めにつくっても、保存ができるので)
・とろけるチーズ(何でも可)

鶏みそ用(A)
西澤の「くろ」・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・日本酒・・・大さじ3

・鷹の爪輪切り・・・少々
・しょうがの絞り汁・・・適量

作り方
まずは、鶏みそから。
・鶏を炒める前に、小さなボールの中に鶏みそ用(A)を全部入れて、よく混ぜ合わせておきます。

・それから、手鍋等に油をしいて、鶏のミンチを完全に火が通るまでよく炒めます
(その際、出てきた油を取り除いたほうが、鶏臭さもなくなる上に、ヘルシーです。)
・そこに、先ほど用意していた鶏みそ用(A)とお好みで鷹の爪を加え、とろみが出てくるまで煮詰めたら、
仕上げ近くにしょうがの絞り汁を加え、鶏みその出来上がり。
d0050871_10283253.gif

お次はなすですが、グリルで焼いても、フライパンでじっくり焼いてもよいのですが・・・
時間がかかって面倒くさい!
私は、油で揚げちゃいました!!
でも、その時は揚げた後、キッチンペーパーでよぉ~く油をとります。(ここがpoint!)

面倒でもフライパンに油をひかずに、綺麗になすを並べて、その上に鶏みそ。
d0050871_10294960.gif

その上に、とろけるチーズをのせて、ふたをして、火をつけます。
チーズがとろけたら、もう完成っ!

濃い目の味の鶏みそはの量は、丁度いいくらいに各自の勘でのせていただけると良いと思います。(笑)
d0050871_10301857.gif

「くろ」みその熟成した風味とコクが引き立っているお味です。

鶏みそは残ったら、お豆腐に乗せたり、パンに鶏みそ+チーズでトーストも美味しかったです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by みちのく娘 at 2011-05-11 10:28 x
贈答にも対応できますか?
石巻からというと 配送の関係で中々頼めません。
我家は石巻でも津波の来た地区よりは かなり離れています。
一度「くろ」苗字が入るので近親感があります。
頼んでもいいものか 迷惑がかかるのかも・・・悩み中です
Commented by 392430 at 2011-05-11 13:41
>みちのく娘さんへ

お味噌用のダンボール入りになりますが、
もちろん、贈答用にもできます。
配送ですが、本日お店がお休みの為
明日以降、出入りの宅配業者さんに
聞いてみますので、もう少々お待ち下さいね。
ありがとうございます。
Commented by どれみ at 2011-05-11 20:03 x
角質ケアも見てきましたぁ~ ふふ・・やっぱユニークなお嬢さんだわ(^_-)~☆
晩酌されるのですね。 うちは夫婦ともに滅多に飲みません。 

「くろ」・・・・ちょっと気になるかも!?
Commented by 392430 at 2011-05-11 20:20
>笑えるでしょ?どれみさん。

本当に、親からしても、ちょっとおもしろい感覚の子なんです。(笑)
独自の世界をもっているんですよ。

夫婦の晩酌は、一日の疲れを取ってくれる大事な時間。
・・・なぁ~んちゃって、ただ飲みたいだけなんですけどネっ!

「くろ」・・・気になっていただけましたか・・・。
かなり、個性のあるおみそですよ!
by 392430 | 2011-05-10 10:33 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30