ひらめき料理。

今日は何にしようかなぁ~。

これって、毎日の主婦の悩み。

どうしようかなぁ・・・。

そうゆうときは、アイデアをいただこうと、色々な方のブログチェック!
昨日は、いつも色々とお世話になっている子豚のママさんのブログを見てひらめきました!!

ママさんは、揚長芋のホタテあんかけを作っていましたが・・・
私は、ブロッコリーで。

パパは、あまりブロッコリーが好きではなくって・・・
だから、大好きなホタテを使えば、もしかして喜んで食べてくれるのではないかと・・・(子供かよっ!)

Let's チャレンジ!

ブロッコリーはゆでておきます。

肝心のホタテのあんかけですが、少し私流にアレンジ。

ホタテ缶・・・1缶(70グラム)
水・・・200cc
ウエイパー(なければ鶏ガラスープの素)・・・小さじ1
日本酒・・・大さじ1
西澤の鰹だし入り醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・少々

片栗粉・・・大さじ1

以上

お鍋に上記材料を片栗粉を抜かして全部入れて(ホタテ缶のお汁も)混ぜながら火をつけます。
沸騰してきたら、サイコロ状に切ったお豆腐(たまたま冷蔵庫に残っていたので・・・)を適量入れて、
水溶き片栗粉で、とろみをつけたら出来上がり。

お皿にブロッコリーをのせて、その上からあんかけをかけます。
d0050871_1151333.gif

す・す・すばらしい出来です。
ちょっとした、手の込んだお料理に見えます。(笑)


お豆腐を入れたのが良いアイデアだったみたい。
お味は・・・

ぱくぱくもりもり食べているパパが実証しております♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by どれみ at 2011-05-29 20:45 x
美味しそうですね。
忙しくてあまりお料理が出来ない昨今ですが、覚えておきます。
Commented by 392430 at 2011-05-30 09:39
>どれみさん、おはようございます。

雨がすごいですねぇ~。
そちらは、大丈夫でしょうか?
こうゆう時は外に出かけるのも嫌になるので、
ますます、あり物料理が多くなります。(笑)

このお料理は、ブロッコリーがもりもり食べれますよ!
by 392430 | 2011-05-28 11:08 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31