本領発揮!!

あまりものを工夫して食べるのが、私の得意とするところ。

昨日は、朝から夕食のメニューが決まっていました。
それは、いただいた野菜や、少しずつ残っていたものを使ってのポトフ。
いつもなら、圧力鍋を使って15分。
簡単料理完了!なのですが・・・
お嫁に来る前から使い込んでいた圧力鍋が・・・
とうとう壊れてしまい、危険なので、お鍋で煮込んで作ることに・・・
だから、朝から仕込んで火にかけては止めて冷まして、また火にかけて冷ましてと、一日がかりで作ったら、さすがにお野菜はとろとろ、スープは濃厚に仕上がり、むちゃくちゃおいしく出来ました。
ちなみに中身は、新じゃが・たまねぎ・きゃべつ・ベーコン・鳥の手羽。
たったこれだけなのに、good!

・・・だけど・・・
それしか考えていなかったら、他におかずがない!
買い物もしていなかったっ!!
どうしよう・・・
冷蔵庫やら、そこらへんを見回していたら・・・
カッチンカッチンに干からびた?フランスパンを発見!
さて・・・これで何か作れないかと考えて・・・・
そうだ!
丁度生クリームも少し残っていた事を思い出し、キッシュ風に作れないものかと、他の材料になりそうなものを物色。
本領発揮!!_d0050871_1154066.gif

ほんの少量の牛乳・生クリーム・たまご・玉ねぎ・ハム・チーズ。
これだけしかないけど、作ってみよう!

パンは、カチンカチンすぎて私の力ではマジ無理っ!切れない!!
パパに1センチの輪切りになるように切ってもらいましたが・・・
干からびすぎて、綺麗に切れず・・・細切れに・・・。
でも、いいんです!
何せ、適当なもので(笑)
玉ねぎのスライスとハムはバターがなかったので、マーガリンで炒めて・・・
牛乳と生クリームはあわせても分量が足らないので、その分水も加え
(超~テキトー。)
卵と混ぜ合わせ塩コショウ。

耐熱皿に薄く、オリーブオイルを塗って、フランスパンを隙間なくならべ、その上にいためた玉ねぎとハム、さいの目にきったチーズ。
そして、卵液をかけて、オーブントースターでこれまた適当に焼いて出来上がり!
本領発揮!!_d0050871_1163764.gif

きゃぁ~!
びっくりするほど・・・フランスパンのカチンカチンが大変身!
考えられないほどふわふわ外側がさくさく
本領発揮!!_d0050871_1165731.gif

あぁ~・・・
やっぱり、私はあり物料理の天才っ?!と、誰も言ってくれないので、自画自賛しながら・・・

ワインがすすみました・・・。(笑)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by どれみ at 2011-06-15 22:21 x
>あまりものを工夫して食べるのが、私の得意とするところ。
  私もなんです!! 楽しいですよねぇ~
 お客様にも喜んでいただいてます^0^
Commented by 392430 at 2011-06-16 09:26
>おはようございます、どれみさん。

あるもので、適当に作って、
美味しく出来た時に喜びを感じてます。

毎日の食卓なんて、そんなもんです。
by 392430 | 2011-06-15 11:12 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31