チビ太に食べさせたいっ!夏メニュー♪

これはおいしかったぁ~♪
久しぶりにつくった、鶏の胸肉と野菜のあま酢サラダ

あまりにも美味しかったので、ご紹介しますね。

野菜は何でも、よいのですが、絶対いるものは「セロリ」。
セロリがないと、味のポイントが少しぼやける感じがするので・・・。

・セロリは皮をピーラーでひいて、すじをとります。
それから4~5センチの長さに切って、太いところは半分に切って、スライサーを使ってすべて薄くスライス。
それを水にさらして、すぐにザルに上げて水気を切り、冷蔵庫で冷しておきます。

・きゅうりもセロリと同様にして、こちらは水につけないで冷しておきます。

・玉ねぎもスライサーで薄くスライス。
それを水にさらして、すぐにザルに上げて水気を切り、冷蔵庫で冷しておきます。

これで、お野菜の下準備OK!

次に鶏の胸肉。
(この食材はとにかく安く、淡白で私のお気に入り♪)
・まずは、私の大嫌いな皮をはいで、薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶしておきます。
d0050871_1143231.gif

・お鍋にお湯を沸かして、先ほどはいだ鶏皮、スライサーのとき残った玉ねぎやセロリを入れて少し煮て、沸騰している中に、鶏肉がくっつかないようにひとつづつ丁寧に入れて、茹でます。
それをすばやくあげて、常温に冷めたら、冷蔵庫で冷たくひやしておきます。
d0050871_11442132.gif

そしてそれからが重要!
その鶏を茹でた汁は絶対に捨てない事!

それを使って、今度はあま酢作り。

鶏の茹で汁・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ5
酢・・・大さじ5
西澤の鰹だし入りしょうゆ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1
鷹の爪・・・お好み

ごま油・・・小さじ1

d0050871_11423771.gif

・ごま油以外の材料をお鍋に入れて煮立たせ、仕上げにごま油を入れたら火を止めて、
これも冷たく冷しておきます。

全ての材料がキンキンに冷えたら、食べる直前にすべて混ぜて、仕上げにゴマを振りかけたら出来上がり。
d0050871_11434177.gif

野菜のシャキシャキ感が好きな方は、これで良いのですが、マリネのように食べたい方は、漬け込んでおいても良いかも・・・

それにしても、本格中華のように・・・むっちゃくちゃ美味しかったです。

そうそう、もう一品忘れてました。

先ほどの鶏のゆでたお鍋に、もう少し玉ねぎを足して。
d0050871_11444952.gif

それと、あったらネギを手で半分に切って風味付けように入れて、トマトの種類はあるものでよいので、適当に切って投入。
ここは、お野菜本来の味を引き出すためによ~く煮込んで、トマト以外のダシにいれたお野菜を器用?!に取り除きます。
そこに、ウエイパー少し、塩、ブラックペッパーで味をつけて、仕上げに溶き卵を流しいれて出来上がり!
d0050871_11452057.gif

トマトと卵のスープが完成!!

これがまた酸味がなんとも言えずクセになる味で、うますぎぃ~!!
d0050871_11472819.gif

あぁ~・・・
チビ太にたべさせたぁ~い!!
絶対チビ太好みの味ですっ~!

月末には一度帰ってくるようなので・・・
待ってるよ~♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-15 11:47 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル