お友達から[おから]をもらったので・・・

お友達からおいしいお豆腐とおからをいただきました。新井の矢代といえば、おいしい[こしひかり]の産地です。そこでつくられるお豆腐もこれまた[絶品!]お豆の本来の味がしっかりとしていて、美味しかったです。お友達から[おから]をもらったので・・・_d0050871_11415863.jpg
さて、もらった[おから]は、どうやって使おうか?・・・・そのまま炒り煮だと芸がないし・・・そうだ!コロッケをつくってみよう!まずは、インターネットで料理ページをみて・・・あーっめんどくさい!やっぱり自分流で適当につくろう。残っていたひき肉とお弁当用に使っていた冷凍のコーンを炒めて、おからを入れて少し甘しょっぱく味付けをしておきました。そこにゆでてつぶしておいたジャガイモを混ぜて、たまごを割りいれて余熱で練ります。それを普通のコロッケをつくるようにして、油であげると出来上がり!表面はサクサクとしていて意外にイケル!これは、ヘルシーで家族にも合格点をもらいました。


http://392430.com
by 392430 | 2005-08-02 11:55 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31