簡単!ポテトグラタン♪

じゃがいものダンボールを開けてびっくりっ!!

芽がにょきにょきと出てて、むちゃくちゃ・・・きもっ!
これは大変だぁ~!
実家で採れたのと、兄貴からもらったもので、じゃがいもがダンボールに2箱たまってました。

なんとか消費しなきゃっ!

とりあえず、芽を丁寧に全て取り除き・・・

これから毎日、ちょっとずつでも減らしていこう!

昨日は、じゃがいもの千切りを使って、ポテトグラタン。
それも、ちょ~簡単な作り方で。

じゃがいもは千切りにして、水にさらさずに ひとまずボールへ。
そこに塩・黒コショウをふりかけて混ぜ合わせます。
昨日は、ベーコンが残っていたので贅沢にも細切りにして加えました。

耐熱皿(少し深め)の内側にオリーブオイルを薄く塗って、先ほどのじゃがいもを入れます。
(じゃがいもの量は、耐熱皿の半分位にしてください。)
そこに余っていた生クリーム(動物性35くらいで充分。)と牛乳をひたひた位に入れて、ラップを軽くかけます。
(きちんとつけないで、空気が少し抜けるようにするのがPOINT。)

それをレンジで、じゃがいもが柔らかくなるまでチン!
そのころには、汁気も少し飛んでいるくらいがBEST。
(どなたですか?ベストをビーストと呼んじゃった方。その方はかなり・・・イイ線してますよっ!(笑))

今度はラップをはずし、とろけるチーズを上にのせて、オーブントースターで焼き目がつくくらい焼けば出来上がり!
簡単!ポテトグラタン♪_d0050871_12362084.gif

はいっ!
簡単!!
簡単!ポテトグラタン♪_d0050871_12364196.gif

この方法を見つけるまで、本格的な?!オーブンで、きちんと作っていたら、かなり時間がかかるうえに、電気量もすごそうっ!!
と、ついついおっくうになってしまって、しばらく作らなかったのですが・・・
簡単!ポテトグラタン♪_d0050871_12365841.gif

これはすごく簡単!
そして・・・
家族の反応もむちゃくちゃ良い♪

俺、毎日でもこれでいいよ!って、あぁ~た!
こんなにカロリーの多いもの食べてたら大変ですからっ!(笑)


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-09-04 12:42 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31