新米がおいしい♪

実家の母からいただいてたシソがタッパにたくさん残ってました。
新米がおいしい♪_d0050871_1073519.gif

シソは自分の畑で採ったもので、余計な混ぜ物は一切なし。
とにかく驚くほど酸っぱくって、しょっぱいっ!
でも、これがたまらなく美味しいのです。

もったいないので、どうにか食べきれないものかと・・・
思い切って自家製の「ゆかり」にする事を思いつきました。

天気の良い日にザルにペーパータオルをひいて、その上にシソをのせて天日干し。
そのあとは、冷蔵庫(業務用の大きいコンテナだから出来ます。)に入れて乾かして・・・
新米がおいしい♪_d0050871_1075680.gif

それを何度か繰り返すと、表面に塩がふいてきてカラカラに。
新米がおいしい♪_d0050871_108126.gif

そうなったら、ブレンダーで一気に粉砕。

じゃ~ん!
自家製「ゆかり」の出来上がり♪
新米がおいしい♪_d0050871_1083052.gif

おじいちゃんは、干しえびとか、昆布とかもいれるとサイコーに旨いといってますが・・・
私は、シンプルにシソだけが好き。

新米にとっても合います。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by すず音 at 2011-09-26 19:57 x
私もゆかり 沢山作りました。
何でも使えて 便利ですよね
Commented by 392430 at 2011-09-27 09:30
>すず音さん、おはようございます。

ゆかりを作っておくと、おにぎりや
パスタにも簡単に使えて本当に便利ですよね。
自分で作ると、より愛情もわいてきて、
大切に食べてます。(笑)
by 392430 | 2011-09-26 10:16 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31