イカの塩麹漬け焼き。

なんとか、食べれるくらいにまでなった、初めての塩麹。

乾燥麹500g・塩150g・水625CCで作りました。
常温で2週間以上時々かき混ぜながら発酵を待ちました・・・
が!・・・・
たぶん、上手に作れていません。
どちらかというと失敗だったようです。

常温というで、使わないお部屋において置いたのですが、それが失敗のもと!
雪国で暖房もないお部屋は冷蔵庫状態。
そう、最初の大事な発酵が充分に出来ない状態だったのです。
3週間近くたって、ようやく間違いに気が付き台所へと持ってきて置いておいたのですが・・・
そこからはものすごいスピードで発酵を始めましたが、時はすでに遅し・・・
芯が残ってはいけないのに、残ったまま。
まあ、食べれないわけじゃないからと、大根の漬物や、生イカを漬けて焼き物にしたりしております。
イカの塩麹漬け焼き。_d0050871_11493697.gif

イカの塩麹漬け焼き。_d0050871_11494715.gif

そして・・・素朴な疑問。
これって、昔から食べていた「三五八漬け」のさごはちとあまり変らないような気がするのですが・・・

まあ、いいかっ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by すず音 at 2012-02-17 21:54 x
気がついてしまいましたね
私は生のいかさしにあえて 食べたりしましたが
これも 今度のトマトに負けてしまうんだろうなあと
思う感じです。
Commented by 392430 at 2012-02-19 11:25
>気づいてしまいましたよ~すず音さん。

私も、今度は「トマト」になっちゃうかも・・・(笑)

by 392430 | 2012-02-17 11:50 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31