塩麹漬け鶏ハムのしょうのみのせ。(おつまみです。)

すでに、おかずを作ったあとに・・・
期限切れ近くの鶏の胸肉を発見。
こりゃあ、マズイ・・・

そうだ!
ビニール袋に胸肉と塩麹大さじ2杯を入れてよくもみもみして、冷蔵庫で1日。
塩麹漬け鶏ハムのしょうのみのせ。(おつまみです。)_d0050871_9583538.gif

鶏ハムの作り方がわからず、ネット検索したら、皮をとってから塩をすりこんで、それを水で塩抜きしてからゆでるらしい・・・
でも、そこは相変わらず、勘だけが頼りなわたし。
アレンジしまくりで作ってみました。

塩ぬきなんて、せっかくの塩麹の旨みがもったいない
皮をとって、軽くお水で洗うだけ。
夕食まで30分しかない為、ゆっくりと作れない。
そこで、鶏肉がかぶるくらいのお水で(ギリギリの少量ということ。)茹でる事に。
塩麹漬け鶏ハムのしょうのみのせ。(おつまみです。)_d0050871_9592141.gif

香味野菜がないから、適当に人参、玉ねぎ、キャベツの一番外側の固いところを使って、お肉に蓋をするようにのせて、お肉の中まで火が通るまで煮ました。
(本来なら、サッとゆでて、ゆっくりと蒸らしてゆくのですが・・・時間を超短縮ということで、しっかりと中まで火を通します。)
火を止めて、お鍋より大き目のボールに氷を敷き詰めて、そこにお鍋をのせて、食べる直前まで無理やり?!冷ましておきました。
お肉が固くなっちゃったかなあ~?
少し心配でしたが・・・
いえいえ、なんとも柔らかく、そのうえ、ちょうど良い塩気と旨みが付いて、そのまま食べてもかなりイケル味に。
塩麹漬け鶏ハムのしょうのみのせ。(おつまみです。)_d0050871_1004147.gif

でも、「しょうのみ」をのせて食べると、より旨みが増して、お酒のつまみにサイコーでした。
塩麹も、しょうのみ、どちらも発酵食品なので相性がいいかも。

材料費が安い上に、簡単おいしい♪
そうそう、お肉を取り出した汁は捨てずに、野菜は取り出して全て細かく切って、そのまま塩コショウをして、スープでいただきました。
1つのものから、2品作り上げて、満足。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by すず音 at 2012-03-29 08:32 x
塩麹 忘れていました
冷蔵庫を開けるのが怖いです
そのうちに 開けてみますね
塩鳥 前に流行って作りましたねえ
流行り物に弱い私です
Commented by 392430 at 2012-03-29 18:10
>急に思いだしたんですよ、すず音さん。(笑)
なんでも、食べ続けると飽きちゃうんです。
私も、冷蔵庫を開けて思い出したんですよ。
by 392430 | 2012-03-28 10:02 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31