少しづつ冷凍庫掃除。

あまりの暑さに、めずらしくアイスを買ってきて、いざ冷凍庫に入れようとしたら…
満杯。

いったい、何が入っているのだろう?
干しシイタケやら、お菓子、餃子・・・
一目でわかるものはいいけど・・・何かわからないものまで(苦笑)。

これはいけないっ!
なんとか、少しづつ減らさなければ…
あれ?
これはなんだ?
自分で買った覚えがないっ!
枝豆がんも。
たぶん、主人がいつかお客様にいただいてきて、そのまま入れていたようです。

でも、おいしそう!
15分煮含めるとできあがるらしいので、早速作ってみました。
少しづつ冷凍庫掃除。_d0050871_10423192.jpg

お鍋にお水を入れて、あごだし、みりん、ここで簡単味付け「西沢のめんつゆ」で味をつけて沸騰させます。
そうそう、おだしが出るように大好きな干しシイタケも入れました。
そこに、枝豆がんもを入れて、アルミ箔で軽く落し蓋をして、途中たまたまあったぜんまいも一緒に15分ことことと煮ます。

後は、そのまま粗熱が取れるまで置いておいて、食べるときに盛り付け。
少しづつ冷凍庫掃除。_d0050871_10451939.jpg

たった15分しか煮含めていないのに、だし汁がしっかりとしみていて、おいしかったぁ~。
その証拠に、主人が「がんも、もうひとつないの?」とリクエスト。
大成功です♪

・・・しかぁ~し、冷凍庫の食品減らし作戦はまだ始まったばかり。
まだまだです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-08-06 10:45 | めんつゆレシピ | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31