これは、絶対おすすめ!紅茶で煮豚。

最近、紅茶を頂きました。
チビ太もいないので、飲むのは私だけ。
もったいないので、なんとかお料理にも使えないだろうかと、クックパッドで検索したら…

ありました!
「簡単やわらか煮豚」「豚肉の紅茶煮」
お肉嫌いの私でも、少し食べれそうな感じがして、早速「つくれぽ」。
これは、クックパッドでは詳しくレシピをのせれないようなので、私のブログでご紹介しますね。

色々アレンジして私流ですが、おいしかったので、お勧めです。
この方は、紅茶のティーパックを使うようですが、私はいただいた葉を急須に入れて濃いめの紅茶を使うことに…

材料は
★豚のブロック  400g(私は脂が大嫌いなので、バラではなく肩ロースを使用しました。)
d0050871_11395216.jpg

★酢  50cc
★日本酒  50cc
★みりん  50cc
★鰹だし入り醤油  100cc
(+くず野菜 長ネギの青いところ1本分・しょうがの千切り少し・玉ねぎ半分)

濃いめの紅茶たっぷり

作り方です。

1-まずはつけ汁を作っておきましょう!
d0050871_11402785.jpg

 酢・日本酒・みりん・鰹だし入り醤油・そこにくず野菜を入れて火にかけてひと煮立ちさせて冷ましておきます。

2-お鍋に肉がかぶるくらいたっぷり目の濃いめに入れた紅茶を入れます。
(この時の紅茶は熱々で。)
d0050871_11404734.jpg

3-そのまま、ふたをして弱火でことこと30分煮込みます。
d0050871_1141021.jpg

どうでしょう!この時点ですでにおいしそうな色つや♪

4-ジップロックにつけ汁を野菜ごと入れて、そこに肉を投入。
d0050871_11412950.jpg

5-封をしてそのまま冷蔵庫で1時間以上寝かします。
私はお昼に作って、夕飯まで置いときました。
これぐらいがいいかも。
d0050871_1141584.jpg

さあ、実食っ!!
d0050871_11421651.jpg

(漬け汁を少し煮詰めて上からかけたら、もっと美味しくなりました。)

えっ~!おいしい!
柔らかっ!
紅茶が余計な脂と臭みを消してくれたからなのか、私でも食べれる!
肉の表面がものすごくつやがあって、まるで焼き豚みたい。
味も、ちょどよく、酢の香りが食欲をそそります。

大成功!!

我が家の宴会用のメニューに決定です。

そろそろ、仲間を集めて大宴会したいなぁ~♪

みなさん、このメニューは失敗なしですよ!
これを作ったら、家族に大絶賛されること間違いなし!!
さあ、トライしてみて下さいね♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by たろー at 2012-10-15 20:44 x
こんばんは、たろーです(^^ゞ

紅茶で煮豚ですか。
こういう組み合わせもアリなんですねー(*^^)v
これならチビ太ちゃんも食べれる?
Commented by 392430 at 2012-10-16 10:28
>おはようございます、たろーさん。

紅茶で煮豚は私もびっくり!
母が番茶でタコを湯がくところを見た以来の
衝撃でした。(笑)
チビ太用でしたら、ひれ肉がいいかも。
by 392430 | 2012-10-15 11:44 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30