前日のお鍋の残りの鶏団子と、あま酢しょうゆで・・・。

すっぱいものは夏は食べたくなるのに、
何故か、冬は体が冷えそうでなかなか食べる気にならないんですよぉ~。

うぅ~ん・・・
それではいかん!
夏に買っていただいたお客様に、今も冷蔵庫に残っているであろう「あま酢しょうゆ」を使い切ってもらうには・・
そうだっ!
これだっ!!

前日、お鍋をした時に残ってしまった鶏団子。
d0050871_10384953.jpg

(ふたり暮らしになったら、全部はさすがに食べれなくなりました。)
これを使ってメイン料理を1品。

足した材料はジャガイモっ!
d0050871_10393419.jpg

これで、かなりのボリュームUPができるはず・・・

お料理のタイトルは・・・
「鶏団子とジャガイモのしょうが風味あま酢あんかけ」。

☆ジャガイモはくし切りにして、そのまま油で揚げておきます。
☆鶏団子は軽く小麦粉を振りかけて手で丸く形成しながら、低温からじっくりと油で揚げて、しっかりと中まで火を通します。(ここ重要。)
d0050871_1040778.jpg

☆お皿にキャベツの千切りをたくさんしいて、揚げたじゃがいもと鶏団子をのせます。

☆あん作りは、とっても簡単!
お鍋に「あま酢しょうゆ」とお水をお好み量入れて、まずはベースの味を決めます。
d0050871_10403738.jpg

そこに、これまたお好み量のお砂糖を入れて、火をつけてよく煮溶かします。
あとは、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、しょうがのすりおろしをひと匙加えまぜまぜ。
簡単「しょうが風味のあま酢あん」の出来上がり。

熱々のうちに、お皿の上にのせた具にたっぷりのせたら完成っ!
d0050871_10411853.jpg

あっという間に作れる割に、手の込んだお料理に見えるうえに、ジャガイモのおかげでボリュームたっぷり。
しょうが風味も効いていて、あま酢あんと相性も抜群!
下にしいたキャベツにあんがからんで、たっぷり美味しくいただけますよっ!

冬は「あま酢しょうゆ」を使ったあま酢あんがお薦めです。
これで、冷蔵庫に残っている「あま酢しょうゆ」使い切ってくださいね♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-11-03 10:43 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧