もう一度、原点に戻って・・・

先日、すご~く久しぶりに主人と私のお気に入りのお料理を食べに行ってきました。
そこは、結婚前から大好きだった味のお店。

ひとくち食べるだけで、ものすごく幸せになれる、大好きな味なのですが・・・。

お店を出て。
「おいしかったぁ~っ!」
「やっぱり、この味だよねぇ~。」
と、大満足だったのですが、主人が一言。
「なんだか、しょっぱくなかった?」
えっ?
「久しぶり食べたせいか、こんなにしょっぱかったっけ?」

そうなんです。
長い間、私の食事で主人が薄味に慣れていたんです。

最近は、お互い年を重ねてきたこともあり、1週間に1・2度はちゃんとだしをとって、より薄味のお料理に気を付けてきました。
結婚当初は、私からしてもかなり味が濃い家庭でしたが、徐々に変化させてきて、今は大成功!

そうだ!
せっかく勉強したんだから、もう一度「女子栄養大学」の栄養と料理の本を読みかえそう。
・・・資格をいただいてから3年しかたっていないのに、忘れていることが多いですねぇ~。
(びっくりです。)

女子栄養大学のレシピは薄味なのに、食べてみると薄味過ぎない?!おいしいものばかり。
だから続けられるし、好きなんです。
・・・がっ!・・・まじめに作ったことがないんです・・・(反省)

昨日は本を参考にしながら、シンプルに湯豆腐。

本来は木綿豆腐を使うのですが、買い置きがなく、絹ごしで。
あるものを利用して作るのが主婦の基本。
小さい土鍋を無理やり使って、真ん中には御湯呑茶碗につけじょうゆを入れて温めました。
d0050871_11163845.jpg

(お豆腐が崩れているのは、ご愛嬌ということで・・・)

つけじょうゆの分量
西沢の鰹だし入り醤油・・・大さじ4
水・・・大さじ2
削り節・・・大さじ2

以上を器に入れて、真ん中に置いておくだけ。

お豆腐をすくって食べる時に、薬味をのせて、つけじょうゆを少し(しょっぱいので)かけていただきます。

おだしの香りがいいあんばいにきいて、ちょっと高級感を感じる味です。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by たろー at 2012-11-13 20:18 x
こんばんは、たろーです。

湯豆腐いいですね(^-^)
これから寒くなるし・・・あ、そちらはもう寒いんだっけ(笑)

薄味の方が健康には良いんですよ♪
パパさんはこれからもずーっと健康ですよ(^^ゞ
Commented by 392430 at 2012-11-14 17:20
>たろーさんへ

今日は、もうすごく寒いです。
たぶん、山の方は雪が降っているんじゃないでしょうか。

若いころはガツツリ系だった主人も…
今では私の影響で、草食に近くなってきた感じです。
by 392430 | 2012-11-13 11:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30