久しぶりの更新になりました。

年を実感。
健康診断の結果、主人が食事に気を付けなければならなくなり、頭を悩ませていました。

こうゆう時のための女子栄養大学のお勉強だったはず・・・
そう思い立ち、色々と本をひっくり返したりしている間に、毎日普通の食事となり、これといってご紹介できる料理がありませんでした。

しかぁ~し、昨日見ていたお料理番組にヒントを頂き、久しぶりに変わったメニューにチャレンジ。
それは、コンソメのスープをあんかけにするという、私にとっては初めてのもの。

本来でしたら、たくさんの材料を使うところですが、そこは私のありもの料理。
玉子と、プチトマト、玉ねぎのみ。

玉子焼きの洋風あんかけです。

作り方は簡単。
d0050871_1012361.jpg

玉ねぎは適当に切って、炒めるのではなく、先に下茹でしておきます。
(油を使わないので、かなりのカロリーダウン。)
プチトマトは1/4の大きさに切ります。
ボールに玉子3個をといておきます。
そこに、玉ねぎ、プチトマト、塩、こしょうして、まぜまぜします。

それをフライパンに油をしいて、両面焼きます。
d0050871_10121996.jpg

お皿にキャベツではなく、昨日は白菜の千切りをひいて、その上に焼いた玉子焼きをのせます。
適当に切込みをいれておくととりやすいです。

そして・・・
この次が重要!

小鍋に適量のお水とコンソメを入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉であんを作ります。
火を止めて、そこに、ピザ用のとろけるチーズをいれて、かるく混ぜたら、先ほどの玉子焼きにとろ~りかけます。
d0050871_1012402.jpg

今まで、コンソメであんを作ったことがありませんでしたが、優しい塩味でなかなかのものでした。
下の白菜と一緒に食べるので、薄味すぎたかな?と思いましたが、主人はお醤油をかけることなく、これはこれでイケルなっ!
と言っていたので、よかったです。

このチーズ入りコンソメあんかけ。
他のお料理にも合いそうです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by 子豚のママ at 2013-01-14 12:08 x
こんにちは。
今日は朝から雪が・・・もう5㎝も積もり泣きたいくらいです。
雪の多い所にいらっしゃるママさんに申し訳ないですね。こんな事お話ししたら><ごめんなさいね。

美味しそうです。我が家も夫健康診断の結果が良くなくて昨年の9月から二人で夕食は取らず毎日夜のお散歩をしました。
お陰さまで夫は5Kダイエット出来ました。
私は・・・まっ!どうでも良いです。元が元だけにね。
体重計に乗るのも嫌な私ですから^^まあ、健康が一番ですね。

美味しそうです。作ってみますね。
私はコンソメにあんかけします。あと昨日の鍋はかつおだしとチキンコンソメ。これ美味しいです。是非お試しください。
Commented by 392430 at 2013-01-14 15:49
>ママさん、5㎝ですか・・・。(笑)
雪国からすると、かわいいものです。うふっ。
今日は、東京も雪のようですね。
チビ太は、きっとマイ長靴を履いて東京の雪を楽しんでいることでしょう。
その姿が目に浮かびます。

健康診断って必要ですね。
はっきりと数値がわかるし、自分の状況が把握できるので、
やっと、主人も観念して、私のいうことを聞くようになってくれました。
薄味に、油控えめ、糖分控えめ、お酒控えめ。
年相応の食事を心がけるようにしていくつもりです。

コンソメのあんかけは初めてでしたが、GOODなお味でした。
ママさんおすすめのかつおだしとチキンコンソメはまだ作ったことがなっかので、ぜひ試してみますね。
おいしい情報、ありがとうございました。
by 392430 | 2013-01-14 10:13 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30